プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社に入社し、二か月たちました。
現在はマニュアルを参照しつつ、業務をすすめています。
今のところ私の業務は、自社サービスについて、他部署の方から聞かれたことに答えることです。

聞かれたことでわからないことがあれば、先輩に聞くことももちろんできるのですが、
基本的にはマニュアルを読み、それでもわからなければ先輩に聞く、というスタンスです。

そのマニュアルがうまく読み取れず、悩んでいます。
例えば以下のような事例です。

【事例1】
自社で、AとBというサービスを扱っています。
Aサービスの方が先にできており、機能が豊富なのですが、
社内の人に「Aサービスにある〇〇が自動でできる機能は、Bサービスにもあるか?」
と聞かれ、マニュアルを読んだところ、「〇〇を行うことが可能です。こちらのボタンから設定してください」というような内容がありました。
「自動でできる」とはマニュアルには書かれていなかったので、「自分でボタンを押して設定しないとダメなのか。まあ、Bサービスでは自動は無理なんだろうな」とは思いつつ、念のため先輩に尋ねたところ、
「このマニュアル(私が参照した、「このボタンで設定できる」と書かれたマニュアル)に、自動ではできないことが明記してあります」
と返答が来ました。

少なくとも「明記」ではないような...と思いつつ、「書いてない=できない」と解釈しなければいけなかったのかな...と思いました。

【事例2】
Bサービスについて、「納品形態としては△△という形にできます」と書いてあるマニュアルがありました。
「できます」なので、「△△」以外の形も可能なのかと思い「〇〇は可能ですか?」と聞いたところ、
やはりそのマニュアルを支持され、「ここ、読みましたか?△△しかできないって書いてありますよ」
と言われました。

社内では、読解力のない人だと思われているのではないかと思いますが、
読み取りが難しいです。
私の頭が固すぎるのかもしれませんが、どのように考えればうまく読み取れるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

がんばってますね。


疑問は当然だと思います。
一般的な範囲の「配属後、初期の困り事」だと思います。
もう少し、辛抱し、その職場やマニュアルのクセが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...!!
⋗その職場やマニュアルのクセ
なるほどなと思いました。
もう少し慣れて、癖を見つけていきたいと思います!!

お礼日時:2023/10/05 22:55

> マニュアル+αの回答をしなければならないケースが多くて、手こずっています。

(先輩からも、マニュアルを示すだけでなくて、+で説明してあげてねと言われています)

マニュアルを示すだけでなくて、マニュアルの文や図に記載にはないことは、いくらマニュエルをみて読んでも出来るようにはならないです。

自分でやってみたことでもあれば、それに基づいて回答できることはあります。 しかし、使用しているバージョンによっては、回答する方の経験と、質問してきた方には適合しないこともあります。 注意が必要です。


> 新しい会社に入社し、二か月たちました。
> 現在はマニュアルを参照しつつ、業務をすすめています。
> 今のところ私の業務は、自社サービスについて、他部署の方から聞かれたことに答えることです。

他部署からの問い合わせにだけ対応するということは、「初心者クラス」だからでしょう。

> 聞かれたことでわからないことがあれば、先輩に聞くことももちろんできるのですが、基本的にはマニュアルを読み、それでもわからなければ先輩に聞く、というスタンスです。

それで良いのでしょう。 「たぶん~~~だろうな」程度でも、「~~~だと思います。ちょっと不確かなので、確認してから折り返し回答させてください」と一応回答してから、先輩に確認し、「先ほど回答させていただいた通り、~~~でした」と連絡するのも、良い対策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/08 21:55

読解力が無いというよりマニュアルの読み方が下手ですね



マニュアルは書いて有る事は出来る。書いてない事は出来ない
Aで出来る事がBでも出来る場合はどっかに
この機能はAと同じなのでAのマニュアルを参照する事って書いて有ります

マニュアルの注釈とか細かい所よく読めって話なのと
勝手な解釈するなって事

Aのケースなら「こちらのボタンから設定してください」と書かれており
自動でできるとは記載されていません
と答えればよい

Bのケースなら「△△という形にできる」と記載されてますが
〇〇に関しては記載されていません
と答えればよい

つまり、「マニュアル通りの解答」ってヤツです
もっと詳しく教えてと云われたら「確認します」と言い上司に相談すればいい

貴方は応用して役に立ちたいのかもしれませんがまだ早い
マニュアル覚えて相手が何聞いてきてるのか理解できるまで
自分の読み解きは控えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>マニュアル通りの解答

質問内容の他部署からの質問は、シンプルな内容だったのですが、実際に他部署からくる質問が結構複雑なことが多く、
マニュアル+αの回答をしなければならないケースが多くて、手こずっています。(先輩からも、マニュアルを示すだけでなくて、+で説明してあげてねと言われています)

ただ、仰るとおり今回のようなシンプルなケースは、自分の読み解きを控えて答えればよかったな~と思います。

>貴方は応用して役に立ちたいのかもしれませんがまだ早い

確かにそうですね。

お礼日時:2023/10/05 23:07

そもそもマニュアルを読み取るのは、人によって解釈の仕方が違うことが多い。


なので、基本的に書いてあることのみとして、書いてないことはできないものと理解しておいた方がいい。

ただし、先輩に聞いたときにちょっとメモしておくとか、積極的にアプローチしておいた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>基本的に書いてあることのみとして、書いてないことはできないものと理解しておいた方がいい。

納得しました。

メモ取ったり復習したりしていきます!

お礼日時:2023/10/05 22:58

普通です。



マニュアルは熟練者が書きます

初心者のことを考えないマニュアルは世界にたくさんあります。

怒られて覚えろってことです

僕はこの前中国製のゲーミングチェア買いましたが説明の無さに驚きました

ネジを捨ててしまいましたよ。ホームセンターで自分で適切なネジを400円で買って作りました。

ま、世の中そんなもんですよ

上司って全てに優れている訳じゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上司って全てに優れている訳じゃないですよ

ですよね...今2つのグループ兼務しているのですが、
もう一つのグループは先輩の教え方やマニュアルがわかりやすく、
質問内容のようなことは起こっていません。
上司との相性とかもあると思うので、こんなものだと思って頑張ってみます。

お礼日時:2023/10/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A