アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣にお聞きしたいです。人間として成長するために毎日、あなたはなにをしてますか?教えてください。今日ちょっと考えたんですが、将来のために少しでも自分を良くしたほうがいいと感じ、質問しました。
ちなみにお金の話ではなく、人間・精神の成長の話です

質問者からの補足コメント

  • 人生の先輩方、ありがたいアドバイス
    ありがとうございます。
    あともう一つだけ質問してもいいですか?
    実際に社会で習って良かったものは
    ありますか?

      補足日時:2023/10/08 07:51

A 回答 (12件中1~10件)

本を読む。

(自己啓発本ではなく小説や専門書)
映画を観る。
フィクションであっても多くの人の人生を知ること、それに対し何かを感じ取ることは大きな意味を持つと思います。
たくさんの知識を得る。知識は財産です。
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』の御本尊に向かい、唱題をし色々な事を祈っています。

    • good
    • 0

人間として成長するために毎日、


あなたはなにをしてますか?教えてください。
 ↑
勉強してます。

放送大学、NHK高校講座、読書。




実際に社会で習って良かったものは
ありますか?
 ↑
NHK高校講座。

戦争の原因は、資源と領土である。
これは30年戦争を契機にして顕著になった。
→なら、イラク戦争は石油戦争だったんだ。

国体は、国民に、国家を意識させるために
行っている。
→国旗、国歌、天皇なんかも同じだろう。

インドの独立には、日本軍が多大の
貢献をした。
インドが独立出来たので、その他の
アジア、アフリカ諸国が独立出来た。
(これはインド人が説明していた)

・・・

高校講座、恐るべし、と思いました。
    • good
    • 0

実際に社会で習ったって基本学校です。


算数、理科、国語、社会。英語、技術家庭、憲法、物理、化学、地学、生物学、力学、心理学、工学etc きりないですね。
社会に出てからは、習ってよかったものと言えば、
基本的な知識ぐらいなもので、
ほとんどは自学で、見て習う、作って習う、習作ですかね。
    • good
    • 0

>実際に社会で習って良かったものはありますか?


というよりも、毎日が勉強ですね。
    • good
    • 0

本を読む、ゆうちゆぶに行く、毎日課題を見つけて


それを調べる
そんな生き方を75才になった今でもしています。
    • good
    • 0

寝る(´ω` )zzZ(´ω` )zzZ(´ω` )zzZ‼️寝る子は育つ‼️(o^ O^)シ彡☆(笑)

    • good
    • 1

図書館から借りてきた本を読みます。


昔は課題があるたび関連する本を上限の10冊を借り、
返却までに読み切って発想の足しにしていました。
今は、半分がやっとですが、入門書でも常に新しい発見があり、
パソコンに書き止めたりしていますね。
    • good
    • 0

私よりも上等な人間の行動をよく観察し、なるべく真似をします。

    • good
    • 0

ご飯食べてます→ネタじゃないよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A