アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアは東南アジアでもかなり広大な国土を誇りますが、仏教は既に廃れているのでしょうか? 世界最大の仏教寺院であるボロブドゥールもありますが、現地にはもう仏教徒はおらず国教にも含まれませんか?

A 回答 (4件)

仏教隆盛を誇ったのはずっと昔で


その後に持ち込まれたイスラムが今は国民の9割ほどの信仰を集めている
最近は一部過激化している集団もいるが、基本的には世俗的で穏健な信仰です

第二勢力がキリスト教徒で仏教徒は第三勢力のヒンズー教にも届かずごくごくわずか

インドネシアには国教と呼ばれるようなものはありません
多島国家多民族国家ですから
    • good
    • 2

みなさんがおっしゃられているように、仏教はきわめて少数となっています。


【インドネシアの宗教の割合】
1位 イスラム教:87.21%
2位 キリスト教:9.87%
3位 ヒンズー教:1.69%
4位 仏教:0.72%
ですね。

さらに仏教もNo3さんのおっしゃるように、いくつかのグループにわかれています(分け方は所説あります)。とはいっても何しろインドネシア国民は人数が多いので、仏教徒は数百万人になります。

なお、インドネシア政府は「イスラム教」「ヒンドゥー教」「キリスト教」「仏教」「儒教」といいう、これら5つの宗教を国教と定めています。
    • good
    • 0

インドネシアは世界でもっともイスラム教徒の数が多い大国です。



インドネシアにおける仏教は、人口の約0.05%を占める少数派宗教です。
仏教は、大きく分けて以下の3つのグループに分けられます。

華人系仏教:
インドネシアに住む華人の子孫が信仰する仏教です。中国から伝わった仏教がベースとなっています。

ジャワ仏教:
インドネシアのジャワ島に伝わった仏教です。ヒンドゥー教の影響を受けた仏教です。

インドネシア仏教:
19世紀以降に成立した、インドネシア独自の仏教です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドネシアのそれぞれの仏教は基本的には大乗仏教になるのでしょうか? ヒンドゥー化された仏教だとタイとカンボジアですが、どちらもテーラワーダでしたっけ…?

お礼日時:2023/10/10 12:37

仏教徒は300万人で、人口2億7000万人の


0.01%です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A