プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人とインドネシア華僑のハーフで高校までをインドネシアで過ごしました。顔立ちも日本人と同じです。
(日本国籍で氏名も『山田太郎』的な名前です。)
現在、大学で日本にて過ごしておりますが、通常の日本の育ちの方と比較すると日本語も多少おぼつかないこともあり、その度に「私はハーフ」と説明しなくてはなりません。
そのため、もし可能であれば、現在の氏名にミドルネームをつけたいのですが、法律上難しいのでしょうか?
ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

華僑と日本人は同人種なのでハーフでなく、両親の国籍違いだけ。

両親が結婚した後での子供であれば、日本に90日以内に出生届をだすことで、戸籍もあり、日本人です。

幼少時代より日本で親と住んでいないと、日本語がかなりおぼつかなくとも当たり前です。日本語を話せない日本人も、今では世界中に多くいます。それはそれでいいと思います。

もし、日本がおかしいなど言われたら、インドネシア語でベラベラと答えればいいだけで、ハーフとかいう必要もなしです。
    • 0

名前を変更することは無理。

できません。
法律上では変更することはできますが、質問のケースでは認めてもらえないでしょう。

ミドルネームは勝手に名乗っても大丈夫です。
ただし、通名というニックネーム的な扱いですので、公的な書類に書いてはいけません。

場合によっては「山田 太郎」さんが「山田 マイケル」と名乗っても大丈夫。

・・・個人的な感想・・・

ハーフだから日本語がおぼつかなくても許されると思っているのは、間違っていると感じる。
    • 1