プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハニーグラミーが尾ぐされ病になり、グリーンFゴールドと粗塩で薬浴させています。
しかし、ヒレも再生し治りきったと思うころに水槽の水を薬の入っていない水に交換すると尾ぐされ病が再発してしまいます。

この状態が繰り返し、1ヶ月ほど続いているんです。
どうしたら再発しないようにできるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

環境は30×23×20センチの水槽に外掛けフィルター(ウールマットのみ)、ゴールデンハニーグラミーが2匹です。
今は一週間に1回、グリーンFゴールドと粗塩をいれた水で換水しています。

A 回答 (1件)

はじめまして。



ペット専門店で5年間ほど勤務してたものです。

あくまで私の経験で得た尾ぐされ病の完治の方法ですが、治療方法はarginateさんの投薬治療で問題ありませんがその後の換水は完治してから1ヶ月は待っていただいたほうがよろしいかと思います。

また1回にする水槽の換水の量も水槽サイズからして全体の1/3~1/5の量で十分かと思います(これを1ヶ月に1回程度)。

全体の水の換水および頻繁な水換えは魚の調子を悪化させるケースがほとんどなため特に手に負えない汚れが発生しない限りはしなくても大丈夫ですよ。

また新水(できればカルキ抜きのほかに粘膜保護剤も入れてください)を注ぎ足す際少量ずつ注ぎ足すと魚へのダメージもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samsallyさん、はじめまして。
回答ありがとうございます!

頻繁に水換えしていたのがいけなかったのですね。
これからsamsallyさんに教えていただいた内容で
治療してみます。とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています