アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終止線をつけた小節が曲頭のアウフタクトに対応してくれません…
(1拍多くなっています)
どうしたらよいのでしょうか。。

フィナーレ2003でwindowsXPです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

ぎょ、総譜なんですかぁ。

複数段でのやり方は知らなかったし、解説本にもちゃんとは書いてなかったので(なんで?)急遽研究してみました。これが正しいやり方かどうか知りませんが、兎も角やりたい事は出来ました。

方法はちょっと手間が掛かりますが;
1)不完全小節にしたい最後の小節の全パートに対して、それぞれ入れたい音符を入れる(各パート譜に休符が余分に付くのは気にしない)
2)4/4マーク(拍子記号ツール)をクリックしてから変えたい小節全部を選択・反転(左ボタンを押したままでその段の小節群をドラッグ)させる
3)色が変わった小節の上で右クリック、表れたダイアログにある「拍子記号の編集」をクリック
4)一小節の拍数のレバー(右の方にある)を動かして「2拍」に設定する。拍子は2/4になりますが気にしない
5)右上にある「選択項目を増やす」ボタンをクリック
6)表れた「表示専用に別の拍子記号を使う」にチェック入れる
7)上でしたと同じように一小節の拍数のレバーを動かして「2拍」に設定する
8)中段にある「OK」をクリックしてダイアログを閉じる
9)もう一度反転した小節群の上で右クリックしダイアログを表示させる
10)拍子の表示の中から3/4をクリック

これで晴れて最終小節の不完全化が完成しました。あきなさん、如何ですか?

それにしてもSQとはうらやましい…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
「不完全小節」扱いだったのですね…!
今回もお蔭様で完璧に解決致しました。。

フィナーレは私の場合取り組んでいると、しょっちゅう「?」という事態に遭遇してしまうもので…(涙)
今後もこのカテゴリにお世話になりたいと存じます☆
またご縁がありました時はどうぞよろしくお願いします!

試してみました。

最初の私の回答のようにして弱起の新しい楽譜を作って、適当に音符を埋めた小節を幾つか続け、その後の小節に終止線をつけて一拍少ない音符を入れ、更にそれをコピーしてその後にペーストし(つまり一拍少なくて終止線のついた小節を二つ続け)、その後にも空白小節を幾つか残して保存しました。終了して再度立ち上げて見ましたが、打ち込んだ通りに表示されます。

そこで、一度簡単なテストをしてみて下さい。
つまり弱起設定した、4小節で終ってしまう空白の楽譜を作ります。そのうしろの小節は全部削除しておきます。その空白曲に4分音符を適当に埋めてゆきます。最後の小節を一拍少なく終わって保存して見て下さい。どうなりますか?

ご質問は判る範囲で構いませんから周辺状況を書いて頂けると、回答者もそれだけ早く問題点理解が出来ると思います。よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

4分の3拍子、弱起は1拍分、楽器は弦4の構成で、テストしてみました。
 まずvln1から始めて、最後の小節は2分音符のみ入力しました。
 この時点で1度保存、終了して再度立ち上げたところ、そのまま表示され、問題ありませんでした!

ところが、vln1の入力終了時点で、保存&終了&再度立ち上げせずに、続けてvln2のパートを入力し始めるとその途端、
vln1の最後の小節の2分音符 の後に4分休符が自動的に登場したのです…

それでこの4分休符なのですが、消しごむを使って1度消しても、他の場所で入力を始めるとまた現れるのです。

といった状況でした。。。

あきなさん、こんばんは。

弱起の曲は、新規の空楽譜を立ち上げるその最初に設定をしてやります。後からは設定出来ませんからご注意を。

方法は;
ファイル→新規→「セットアップウィザードによる新規ファイル」を選ぶ→その最初の画面ではタイトルを決めますよね。「次へ」をクリックすればパートを選ぶ画面になります。必要な設定を続ければ、4ページ目は「その他の設定」ですが、そこで「弱起の設定」にチェックを入れ、最初の小節の音符長さを 表示してある音符を選ぶ事で決めてやります。すると終止線を付けた最後小節は、特別な処置をしなくても自動的にその拍数だけ減ったものになります。

このソフトは多機能なだけに使いこなすのに手間暇が掛かりますね。でもメリットが多いので私が使う楽譜はほとんど全てこれで書き直して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ありがとうございます。

最初の「弱起の設定」はチェックをいれていまして、
(1回チェックせずに始めてしまい、1小節目で上手くいかず、戻ったのです)
もしかしたら終止線のつけ方とかがいけなかったのかという気もしてきました…(←という事があるのかどうかも分からないのですが‥)
終止線の小節後も空の5線がしばらく続いているのも気になっています。。

何か設定が欠けているのでしょうか。。