アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

raptureを使っていますが、繰り返して何か所ものキャプチャをする方法の設定ができなくなりました。OSによって違うとはおもえませんが、経緯は次のとおりです。
以前Windows Vistaのパソコンで使っていた時は、例えばAという画像をキャプチャすると、タスクバーにおにぎりマークが1つ現れ、それをそのままにして他の作業などをしていて、再度rapture でBという画像をキャプチャすると、Aとは別のおにぎりマークがタスクバーに現れました。2個のおにぎりマークが同時に表示された形です。5個キャプチャすれば、おにぎりマークが5個タスクバーに表示され、エクセルなどに貼り付ける際に、まず画像だけを収集してしまうのに便利でした。

今回、Windows8.1のパソコンを使い始めましたが、タスクバーには、起動の為のおにぎりマーク(アイコン)が常時表示されています。
そして、Aという画像をキャプチャして、後からBという画像をキャプチャしようとした時、タスクバーのおにぎりマークをクリックしても、隠れていたAの画像が現れてしまい、新たにキャプチャするためのポインターが表示されず、2個目以降の画像のキャプチャができません。

どうすれば、以前のように先に取ったキャプチャ画像を残したまま、複数のキャプチャができるようになりますか?
(raptureの画像の上で右クリックして、設定をクリックした画面を確認しましたが、これを解決するような項目がなかったと思います。)

A 回答 (1件)

[ Rapture ]を起動してキャプチャするとタスクバーにおにぎりマークが

表示されますよね。
Windows8.1の場合だと、それをクリックしただけだと、キャプチャした
ウィンドウが一つしかないときには、その一つを出す操作なので、質問
しているような動作をします。

2つ以上のキャプチャをしたいのなら、タスクバーではなく[ Rapture ]
のプログラム(ショートカットを含む)などから起動するか、タスクバー
のおにぎりアイコンを右クリックして[ Rapture ]をクリックして別起動
します。

これでキャプチャをすれば、タスクバーにも二つ用意されます。
タスクバー上のアイコンをクリックすると、キャプチャしたものを選ぶ
ポップアップが表示されますので、どちらかを選択します。
(タスクバーの[プロパティ]で[結合しない]以外を選択している場合)
「rptureという画像キャプチャソフトを」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

タスクバーの位置で右クリックしてプロパティの設定を変えたらうまくいきました。
今までは、「常に結合、ラベルを非表示」だったようです。
「結合しない」に変えたら、キャプチャの数と同じ数のおにぎりマークが表示され、
任意のおにぎりマークを右クリックすると、ポップアップでraptureのアイコンが現れて、
そこをクリックすると、新たなキャプチャが可能になりました。
また、「小さいタスバーボタンを使う」にチェックを入れて、表示を小さくしてみました。
解決しました。どうもありがとうございました。