アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪は数珠をじゅじゅと言います。

じゅずだよと言っても、じゅじゅと言います。

これはよくある話でしょうか?

A 回答 (2件)

祖母は東京下町生まれの江戸っ子でしたが、「ひ」と「し」の区別ができませんでした。


「しながわ」を「ひながわ」といったり(特に「品」が「ひん」「しな」であることから頭の中が混乱するらしい)、人名の「ひろし」をいつも言いよどんでいました。

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id= …

東北生まれ、東北育ちの大叔父は、「い」がほとんど「う」になり、かなりのものが濁ります。
「しりもちをつく」がほとんど「するもづをつぐ」になりました。

個人の問題ではなく、方言とかふだんの会話環境だとか、そういったものの影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

お礼日時:2023/10/15 10:23

サ行やザ行はシャ行やジャ行に比べて獲得が遅いようなので, その「間」の年齢であるなら一般的なことだと思う.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/10/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A