アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。



ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!
    • good
    • 3

私もウサギを飼いたいと思っているのですがday_of_the_deadさんと同じで二の足を踏んでいます。

まあ私は親の了解が取れてないんですが。。。あと、私の周りでは結構ミニウサギが飼われています。大きさの平均は30センチくらいだそうです。それと、ウサギは暑さに弱いいそうなので暑さ対策も大事だそうですよ。お互い良いウサギと出会えたら良いですね(^^)
    • good
    • 4

再回答です。

(No.8のkayamamaです)
アドバイスとして聞いて下さい。

■まず、餌(食べ物)について
・市販のものは注意事項を読んでOKと思えるものならOKでしょう。それは飼主さんの自己判断でいいと思います。ダメなものは売れないでしょうから
・人間の食べられるもので味がついているものはNGです
(うちは味付け前の納豆、果物は喜んで食べます)。自然のものを基準にご判断ください。
■次にお風呂について
・ドライシャンプーを飼育本では推薦しています
・完全にドライヤーで乾かすなら、シャワー、お湯に浸からすのはOKでしょう(うちはシャンプー使ってます)
■爪きりについて
・深爪をしないように最新の注意で動物専用ハサミで切って下さい(うちは猫専用のハサミ)
 ※血が出ると深爪です。白いところ2~3mm残すのを目安にするとよいでしょう

お風呂がNG
人間の食べ物NG  など色々なご意見があると思います。
私はお風呂に関しては、とある本で充分に乾かすならOK との記述でそれを信じ、それを実行しました。月に1~4回入れてます。
食べ物は味付けしてない納豆(これが好物なんだな)Beer、生の菜の花を与える事もあります。
爪きりは自然界ではいちいち動物病院に行かないでしょ?と思ってます。

あくまでも私個人的見解です。
ですが私のウサギ(♂)は4年半無事に元気に育ってます。
またNo.8で答えたようにミニウサギは雑種で、主に最小種と言われている「ネザーランド・ドワーフ」と大型の「ラップイヤー」を掛け合わせた種類のことです。
「ネザーランド・ドワーフ」は耳が小さいのでNo.9さんのおっしゃる「耳の小さいもの」はこの血が濃いいことを表しているんだな、と個人的見解ですが思いました。

私はウサギは犬や猫と同様に飼主の気持ちを汲み取れる動物と思います。自分では最大寿命といわれる10年以上生きていけると信じています。(信じられる位元気一杯ですから..)
もし飼ったらかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 1

我が家でもミニウサギを飼っています。

まず、飼うとしたらオスがいいでしょう。オスの方が温厚でなつきやすいですよ。選ぶときはなるべく耳の小さいものを選びましょう。耳が小さいウサギちゃんはあまり大きくならない傾向にあります。糞の交換は朝しましょう。ウサギは基本的に夜行性なので夜に沢山用をたします。餌は市販のラビットフード(1500円くらいの)と牧草を毎日与えましょう。ラビットフードは体重の10%くらいを2回に分けて与えます。
ラビットフードと牧草と調理で出る野菜のクズ以外の物は与えないで下さい。市販のウサギ用のおやつもウサギにとっては良くないものです。与えすぎると寿命を縮めます。
これから夏になり毛ヌケがひどくなりますが決してお風呂には入れないで下さい。ウサギは湿気に弱い生き物なので水にぬれることを極度に嫌がりストレスになります。毛のお手入れの仕方はよ~くブラッシングをしてからぬれた手で首から下をなでるように抜け毛を取りの覗き、手についた毛を洗い流します。これを20回くらい繰り返してください。天気の良い日にやりましょう。
夜1時間くらいリビングを走らせたりすると夜中騒いだりしませんよ。
爪切りは近くのペットショップに連れて行けば500円くらいでやってくれます。月に1回くらいのペースでやってあげましょう。くれぐれも自分でやらないで下さい。
上手く飼えば15年くらいは長生きしますよ。
可愛いウサギちゃんを見つけてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


4歳のネザーランドドワーフを買っているものです。
まず「ミニウサギ」について。
ミニウサギとは雑種です。
主に最小種と言われている「ネザーランド・ドワーフ」と大型の「ラップイヤー」を掛け合わせた種類のことです。
ですので「どちらの血が濃いいか?(または遺伝子が強いか?)」によっちゃうわけです。
ラップイヤーの方が濃いいと、よくペットショップの店先で「おいおい...」と思うような「どう見ても“ミニ”じゃないだろ?」と思うようなジャンボミニウサギいるでしょ?あのようになるわけです。
小さいのがよければ「ネザーランド・ドワーフ」にしましょう。

他の回答者の方々が飼育の仕方は書いてあるので
私は概要と補足・注意点を。
●ゲージは常に清潔に保ちましょう。トイレの掃除はマメに。
●水分は十分にとらせましょう
 以前友人に「うさぎって水飲んだら死ぬんでしょ?」なんてバカな事を信じて言う人がいてました。思わず殺意がよぎりましたが...(苦笑)
 そういった間違った知識は信じず、飼育本等からしっかりとした知識を取り入れてください。
●よくかじったり、穴を掘ろうとするかのように、床を引っかきます。気をつけるなりしつけるなりしましょう。
●確かに「さみしんぼう」です。逆にいうとすごく馴れます。うちのウサギは一緒に寝る位です。かわいがってやってください。

ちなみに私の仙太郎は一緒にお風呂にも入ります。
入れます。
但し「耳に水を入れない」「充分に身体をドライヤで渇かす」を厳守してください。そうすればOKです。
また、コード等かじらない、人を噛まない、の躾はできました。抱き上げて口を無理やり開けようとしても絶対に噛みません。
これは「うさぎ」を見ると小さい子は寄ってきます。触りたがります。その際危ないので、生後3ヶ月までに躾ました。今でも守っています。
なので、この躾が無理なようであれば危ないので、あまりにも小さい子には触らせないで下さい。

馴れればすんごいかわいいです。
抱いて頭を撫でると「ぷぅぷぅ...」と鼻を鳴らし甘えます。またおなかがすくと「餌さくれぇ」とばかりに餌の容器を口にくわえて、ゲージにぶつけて催促したりもします。

参考になったかしら...
    • good
    • 3

こんにちは!私も少し前までミニウサギを飼っていました!飼い始めは片手に乗るくらいの大きさでした。

その後の成長は早いもので(笑)大きくなりました。とは言っても、そこまで大きくないです。うちの子は30?ちょっとでした。それはそれはかわいいです!かなりなつきます(^▼^)トイレもすぐに覚えます。名前もたくさん呼んであげてください。皆さんが言ってるように、本もたくさん出ているので購入してみてください。一番確実ですので。
でもそこまで難しいものではないと思いますよ!
アドバイスとしては、買ったらすぐに動物病院にいって病気をもっていないかなどの検査をしてくださいね!
ちなみに、私はメスを飼うことをオススメします。オスはいろんなとこでオシッコをしてしまっていたので(友達がオスを飼っていました。)
うちのウサギは、私が小学校2年の時にお年玉で勝手に買って飼い始めて(でも家族もかなり可愛がっていました)私が高校一年生の時に死んでしまいました。結構長生きな方だったとは思いますが、妹のような存在だったので悲しかったです。
でも今ではいい思い出です。
飼ったら、可愛がってくださいね!!
    • good
    • 1

私は少し違った視点から。



「ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。」

とおっしゃるあなたなら、きっと大切に育てる事ができると思います。
私も最初、ウサギを飼うにあたって、ネットや書籍でかなりたくさんの
ウサギに関する知識を得ました。そして知れば知るほど、
飼うことに対して怖くなりました。
ちゃんと育てられるかな、ちゃんと世話できるかな、病気になった時にも
迅速に病院に連れて行ってやれるかな……etc...
それでもどうしても飼いたくて、ネットで良さそうなウサギ専門店を調べ、
購入に至りました。

まずはウサギの書籍を一冊購入してみて下さい。
それで大概のことはわかります。

ミニウサギは結構大きいですね。
純血のネザーランドやホーランドの方がずっと小さいです。
それに購入の際はできればちゃんとしたウサギの専門店で
購入されることをお勧めします。じゃないと、かえって出費が
かさむことにもなりかねません。

ちなみに私は、現在6歳のミニウサギと
1歳のホーランドロップを飼っています。
    • good
    • 1

以前、ミニうさぎを飼っていたので、簡単に答えると、ミニウサギはだいたい40センチ前後の大きさになります。


小さいうちからしっかりとしつけをするとよく覚えます。うさぎは、きれい好きのため毎日ゲージの中は清潔に!不衛生だとニオイが気になります。
小さいうちならオス、メス同じゲージで飼えますが、大人になると、繁殖能力が高く、限りなく殖えるので、別々に。でも、ミニうさぎの赤ちゃんはとてもかわいいですよ。
たまーにリードをつけて、公園の芝生で遊ばせるのもいいかもしれないです(注意することは、外敵です。地上だけでなく、上空からも狙ってきます。)
ミニうさぎの本もいろいろと出ていますので、愛情をもってかわいがってください。愛情を注ぐことによって、うさぎもなついてくれます。
    • good
    • 2

こんにちは!



ミニウサギというのは決まった種ではなく
子供のウサギのことを表したり
ドワーフ種(質問者さんの思っている小さいウサギ)
だったりいろいろです。

ネザーランドドワーフという大人で1キロ前後くらいのウサギもいます。
それでも純血種じゃないとおっきくなったりします。
でも大体が1キロ~2キロ半くらいだと思います。

飼うときに注意することは言えば
まずはペットショップを選ぶことだと思います。
ちゃんと知識のある店員さんがいるところでないと
病気を持ったウサギや弱ったウサギなどが
いるかもしれません。
あと生後3ヶ月ぐらいからのウサギを飼ったほうがいいと思います。小さいときは突然死をすることもありますので。

動物は何にしても生き物なので
難しいと思います。
でも愛情とちゃんとした知識があれば
大丈夫だと思います。得るものも多いですしね!
幸せにしてあげてください( *´∀`*)

参考URL:http://www.usagi-jiten.co.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


私は今、ミニうさぎを飼育しています。
1歳6ヶ月で大きさは約30センチくらいです。

飼育する場合に気をつけることは
1.高温多湿な場所に置かない。
2.体に水がかからないようにする。(皮膚病になるので)
3.部屋を散歩させる際には電気コードなどを噛まれないように注意する。
4.食べてはいけない植物・食べ物などをあたえない。(ネギ・水仙・ジャガイモ・パンなど)
5.毎日、新鮮な水を与える。
6.健康チェックをする。(目やに・フンの硬さなど)

あと、オスはマーキングなどのためにオシッコを飛ばします。私もオスのうさぎを飼育しているのですが、掃除に苦労しています(^-^;A 飼育している方のお話をお聞きしますが、比較的メスのほうが飼育しやすいようです。

値段はペットショップによって異なりますが、だいたい5000円前後だと思います。里子を募集するのもいいと思います。

私の知識ではまだまだ不十分な部分がありますので
詳しいことは本や、ネットで調べてみてください。

長々と失礼致しましたm(._.)m day_of_the_deadさんのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!