プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患になる人って人間関係構築が下手な人が多いのでしょうか??

A 回答 (5件)

一概には云えませんが社交的な人より、自分の信念を突き通す人の方が多いかも・・・

と感じます。

というのも私の妻が精神疾患(うつ病と診断されました)既に20年近しうつとお付合い、まず完治は不可能です。

性格的な要因も振り返れば思い当たります。
妻とは結婚当初から自己主張を通す性格で妥協しない事が多かった。

私は若い頃から営業職、従ってその人に合わせる事が簡単に出来る。
既に性格が真反対の中で一時女遊びがバレてそれが原因でしょう・・・

遂に私は「騙された」と思い込み、それからは病状が悪化
薬、リスカ、精神病院・等で苦しむ時代がその20年前当り。

今はそれなりに落ち着いておりますが病院とは切れない状況です。

此のまま他界するまでお付合いです。
    • 0

周りがそういう人間にしてしまったのです。

• 0

ありえるでしょうね。

「気を回す」や「配慮する」面に苦手意識が強いかも?
    • 0

表面上は明るく社交的ですかれていても、無理してとか無意識にそういう振る舞いをしてるんで、実は精神疾患とか言う人もいますよ。

過剰適応とか微笑み鬱とか
    • 0

人間関係構築が「下手」だということに、こだわりが強いとか、パーソナリティー障害的である(依存性が強いなど)とか、かまちょattention seekingであるとか、細かすぎて神経質すぎるとか、全て含まれているのでそうだと思います。

• 0