アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とかアホなマスコミが同じフレーズで騒いでいますが、東京23区には950万人以上住んでいます、
なので6割のところに550万人以上住んでいます、ガザ地区の200万人??  全然大したことないじゃん・・・またマスコミの大袈裟報道の悪いクセが出ましたね・

A 回答 (4件)

まぁ都合の悪いことは伝えない自由を発揮しますからね


嘘ではない範囲で印象操作をするのは日常茶飯事ですから、マスゴミの情報を鵜呑みにせずにきちんと関連情報をしらべる必要があります
    • good
    • 1

一部の都市、しかも東京のような高層住宅あふれる過密都市と比べても無意味。

とくに東京23区は、大きな工場もない。農地もない。人が住んで、会社でビジネスして、モノやエネルギーはすべて金で国内外から調達しての人口密度です。このような都市が、人口密度が高いのは当たり前ですね。

パレスチナのガザ地区は、全然意味が違います。ハマスが収める国とみなせば、国全体、国民全員が、高層住宅も限定的な、前近代的国家で、すべての生産、消費、移動、余暇・・・をやっての人口密度です。都市の人口密度ではありません。

その2つを比べて、東京の方がと言っているほうが、アホなマスコミよりアホです。
    • good
    • 3

世界的に見て、ガザの人口密度が高いのは事実ですよ。


23区の人口密度が15,000くらい、ガザは5400くらい。
これだけ見ると大したことないと思われるかもしれませんが、
そもそも23区が高い。
比べるなら、東京よりもっとずっと過密な都市はあります。
ダッカとかマニラとか。
でも、そこと比べてどうすんだ、だから何なんだという話です。

マスコミの表現があまりうまくないとは思います。
問題はそこじゃないのに。
でも、短いニュースで全部説明はできないでしょう。
視聴者側にも、「だから何なんだ」の部分を読み解く力が必要なんじゃないですか。

エネルギー関連を外部に握られている、内需に応えるだけの一次産業がない(衣食住)、国民の大半が18歳以下の未成年である。
そういう過密都市で戦闘になると何が起こるか。
想像するだけでもだいたいわかりますよね。
    • good
    • 1

東京23区は日本の中の東京都の中の1地域です。


東京23区に住む人の生活物資は23区以外から入ってくるし、当然ながら農作物を23区内で育てる必要もないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A