プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
例えば地震が多発していたとします、注意喚起とかメカニズムを伝えることは大切だと思います。
でも、マスコミ(新聞各紙、テレビ局)は、人を不安にさせるように報じるように感じます。
何回発生したとか、相次ぐ…とか、必要な人いるのかもしれないけど人によっては不安を感じるかもしれないなと私は思ってます。
でも地震に限らず、その事象が落ち着くと報じない。
あんなに報じてたのに
マスコミは人の不安を増長させる媒体なのでしょうか。
利得、利権というか視聴率を上げたいのでしょうか。
フジテレビのニュース番組と読売テレビのミヤネ屋が特に地震の話を必要以上に熱心にやる気がします。
なぜでしょうか?
専門家さんは解説はするものの、煽ってる気が
みなさんはどう思いますか
ご意見をください

A 回答 (10件)

テレビ局は報道機関という大袈裟なものではなくて、大衆受けするエンタメを提供するための企業です。


これは先般のジャニー喜多川性加害報道で多くの国民が理解したとおりです。
さて、民度が高いと自称する日本人も他人の不幸を見ることで相対的に自分の幸福を感じることがあることは否めません。
なので、貴方以外の悲惨な映像を提供して、視聴者を満足させています。
ガザとかウクライナみたいな異邦人より同胞の方が受けるので大好物みたいです。
ところで、本来新聞はテレビとは違って有料ですから、エンタメだけではなくて優良な情報提供機関になって欲しいと思います。
(有料と優良をかけてみました)
    • good
    • 0

逆かな。



当たり前ですが、警戒心を煽りたいから専門家に喋らせて報道するんです。

目的が「煽りたい」
だから「専門家を呼ぶ」

なんですよ。
ゴールや目的があって番組は作られます。

危険なことであれば煽り気味で言った方がいいに決まっています。そうじゃなければ報道なんかしないのです。その前提がなければ世の中が意味不明に感じると思います。

例えば、あなたはアニメやドラマなどで「よせ!もう体がボロボロじゃないか!」と言われて「そっかじゃあやめとくわ」と主人公が言ったらどう思うでしょうか。ネタみたいに笑いが起こる話です。

それと同じで、あなたは「めちゃくちゃ危険だからヤバイぞ」と専門家が言ったから「ヤバイ...怖い...」と思うタイプの人なんです。

真剣に毎日を生きている人は他人が言った程度ではそこまで考えません。それに負けじと煽り気味で言うのは当然の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

権威バイアスがありますね

お礼日時:2024/04/02 14:39

はい。

煽るだけは困ります。

異常が起きているなら正しい情報がほしい。そして対策の情報を。

能登半島の住人が今、苦労している事に同情し僅かな寄付金をしました。

ただ、1月1日?以前に異常な地震が続いて居たのに出来る対策をしていたのだろうか?

断水対策に井戸水を使おうとの意見あり京都市は井戸マップを作っている。

他にも生活に必要な良い対策があるはず。

マスコミに期待したいのは異常が起きているのならばこんな対策をしているところがあるんだ、やってみたらと提案する機能が欲しい。
    • good
    • 1

それが一番効果があるからでしょう。


人命の損失を減らすことが目的である場合、不安に訴えることが準備に繋がるからです。
各種保険がまさにそれを利用した商品であることが理解を助けるかもしれません。
マスコミを殊更に「マスゴミ」と呼んで、その在り方に不満を持つのと一緒に語るような性質のものではありません。

今の日本人には教師・NHK・高齢者・政治家・警察官・マスコミ・医師、などなど聞いただけで吊るし上げてリンチにかけることが「正義」だというジャンルがあるでしょ。馬鹿な風潮です。
    • good
    • 3

日本のマスコミはゴミだか、地震や自然災害の危機周知は別問題



煽っていると言うより仮に全く報道されなくても、今やその危険指数はMAX
科学的かつ物理的にも相当用心し事前対策すべき当たり前の状況

今どき飼い慣らされた日本人はイレギュラーに全く対応出来ないからな
    • good
    • 1

>人を不安にさせるように報じるように感じます



この様に取っているのですから、また言ってる! と、鵜呑みにしない事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします!

お礼日時:2024/03/24 10:08

マスコミにとって、「他人の不幸は、蜜の味」。



他人の苦しみ、生死なんか、知ったこっちゃ無い。

視聴率さへ稼げれば、何だって有り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由ですからね。でも、相次ぐ地震、南海トラフとの関連性は?みたいに見出しを出したり報じるのは
防災を高めるためなのか、視聴率稼ぎのためなのか?

お礼日時:2024/03/24 09:15

>マスコミは人の不安を増長させる媒体なのでしょうか。



人間はグッドニュースよりもバッドニュースの方に興味を持ちます。
なぜなら危険だとわかったら逃げるなど対策をしないといけないからです。
なので、売り上げを増やす上でもバッドニュースが重視されます。

私たちはそれを認識した上で、バッドニュースが出ても簡単に不安にならないよう精神を鍛えておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安に感じさせるように作らないと興味を持ってもらえないんですね。タイトルなどに釣られて興味本位でみてしまいそうですね。
防災特集を見てて思うのが、アドバイスしてる方の防災、素晴らしいとはおもいますが、やりすぎ気にしすぎな面も感じました。必要最低限はいいとは思いますが、なんだかなあと思いました

お礼日時:2024/03/24 09:06

煽られていると思うなら、新聞もニュースも見なければいいです。


与えられる情報を見るのではなく、パソコンやスマホがお手元にあるでしょうから、そこから情報を自分から取りに行く。
ただしネット上には嘘情報があふれていますから、真偽をより分けるスキルが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真偽を精査しながら見極めながら必要な情報を得たいですね。

お礼日時:2024/03/24 09:07

不安を感じるようにしてるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そうなの⁉︎どうしようって感じそうですね。
記者も、質疑で、今後は地震どうなるか?とか南海トラフは?とか聞いてたりしますけど
記者の質も落ちたのでしょうか。
そう言われてきてますよね

お礼日時:2024/03/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A