アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(windows)で作成したWord文書をプリントアウトしたいです。以前はネットプリントを利用してコンビニでプリントアウトをしていたのですが、PCがwifiに接続できなくなりました。ipadはwifiに接続できるのですが、wordが入っていません。このような場合、ケーブル等を利用してもPCからipadにデータを転送することはできないでしょうか。またできたとしても、そもそもipadにwordが入っていなければ無理なのでしょうか。

A 回答 (6件)

一番簡単な方法は、Windows pcでWordからpdf 印刷してファイルとして保存して下さい。

そのファイルをiPadに送ってそれをコンビニでプリントアウトすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
pdfに変換。頭にありませんでした。
ためしてみます。

No.3です。

> pdfに変換してファイル転送まではできましたが、ネットプリントが利用できませんでした。

それはWordとかPDFの問題ではなくネットプリントの使い方の問題でしょう。
「出来ない」とは具「何処に対する」、「どういう操作をしたところ」、「どういう結果になったのか」を具体的に把握してご質問されないと問題の解決には向かわないでしょう。
「出来ません」、「ダメでした」というだけでは周囲は具体的な状況がわからず適切なコメントが出来ません。
対面でもネットでもご質問される際は具体的に話をしなませんと・・・。

参考まで。
    • 0

無線LANに接続できなくても、インターネットに接続できていればよいので、有線などでも接続はできる。

どうしても、インターネットは、無線LANでなければならないってあなたの都合なら、iPadには、USBメモリとか、iPadをPCに接続したりして、iPadにデータを移動させるしかない

スマホとかタブレットから、プリントする場合のアプリって、アプリがそのデータを起動させていたりしますから、WORDがなくても大丈夫だったりしますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有線しか方法がないかもしれませんね。
ただ、PCがネット利用できない原因がわからないので、有線でも無理かもしれません。

スマートフォンからテザリングして、iCloudにアップロードすれば良いのではないでしょうか。

インターネットにさえ繋がれば、iCloudや、メール、ファイル転送サービスなどもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

PCがネット利用できないので難しいです。

別に何形式のファイルでもiPadへ持って行くことは可能です。

Wordがインストールされていないパソコン、タブレット、スマートフォンなどへWordファイルを持って行くことは普通に出来ます。
持って行き方は様々、巨大なファイルや何十個・何百個ということでなければメール添付という方法もあるでしょう。
iCloud DriveやGoogle Driveといったネットワークドライブを経由する方法もあるでしょう。
両者をUSBケーブルでつないでiTunesを使ってという方法もあるでしょう。

ちなみにipad OSにはマイクロソフトOffice文書(Word / Excel / PowerPoint)を閲覧する機能があったはずです。編集はOfficeをインストールしていないと出来なかったはずですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

pdfに変換してファイル転送まではできましたが、ネットプリントが利用できませんでした。

パソコンのWordファイルを開いて、印刷でPDFを選択して印刷。

保存場所を聞いてきますから、わかりやすくデスクトップへ保存。

このPDFをケーブルを使ってipadに転送して、コンビニプリント。
PDFであればipadでも開くことが可能です。

しかし、パソコンがWifiに接続できないことを解決した方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pdf変換して転送はできましたが、ネットプリントができませんでした。