アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では三菱25インチが最も細部まで見えます。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



32 インチのテレビは一寸前までは解像度が HD 1366×768 でしたので、画素が大きく近くで見るとぼやけて見えてしまいます。

レクザの 4K もお持ちなんですね。これは、普通の番組を見ると解像度が低いですから、アップコンバージョン機能が無いと綺麗に見ることができません。解像度の低い画像を拡大してみるとぼやけて見えるのと同じです。

25 インチのテレビは、フル HD ではないでしょうか? それだとかなり高精細に見えますので、隅々まではっきりとしているのではないでしょうか。

テレビの場合、画質は高解像度機能で有無で大きく変化します。高いテレビはこの処理がてんこ盛りで、解像度と共にコントラストやシャープネスを高めでいますね。それとインチサイズと解像度の問題があるので、一概に画質を評価することはできません。

下記はインチサイズとドットピッチ、精細度を計算するページです。参考になれば ・・・

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度    ドットピッチ  精細度
25 インチ  1366×769   0.405 mm  62.684 ppi  ← HD
25 インチ  1920×1080  0.288 mm  88.313 ppi  ← フル HD
25 インチ  3840×2160  0.138 mm  183.576 ppi  ← 4K
32 インチ  1366×769   0.519 mm  48.972 ppi  ← HD
32 インチ  1920×1080  0.369 mm  68.841 ppi  ← フル HD
32 インチ  3840×2160  0.182 mm  139.867 ppi  ← 4K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 16:34

プラズマ探せなくなってからは


有機ELでしょうか

テレビでのインチだと40ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラズマテレビを以前持っていましたが細部は見えませんでした。

お礼日時:2023/10/16 16:37

IPS パネルのテレビは視野角が広く色味も綺麗ですが、液晶シャッターから光が漏れるので黒の表現が不得意です。

その点 VA パネルは視野角や色味は IPS パネルより劣りますが、液晶シャッターを OFF にすると IPS パネルより透過を遮断できるため黒の表現力が増、コントラストが高くなります。

25 インチのテレビは VA パネルではないでしょうか? 4K 3840×2160 で VA パネルを選択すると、HDR に対応しているものが選択可能ですから、細部までコントラストが高い映像を見ることができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルの違いですか。
25インチは5年前の安いテレビです。4Kは1年前購入(安いレグザ)です。取説にはTFTとありVAかIPSか不明です。
シャープの32インチはシャープでなくレグザ同様ぼやけています。

お礼日時:2023/10/16 15:05

例えば地デジ放送なら解像度はHD画像固定なのでどれも似たり寄ったりかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トキの黒い羽が区別できているのを見て他のテレビを見比べながらどんなに映像調整してもクリアになりませんでした。安い4Kテレビはなんちゃって4Kと思いました。

お礼日時:2023/10/16 12:56

EIZO エイゾ


ColorEdge CS2740-BK [60W給電対応USB Type-C搭載 26.9型(68.4cm) 4K UHD カラーマネージメント液晶モニター]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級モニターはきれいで当たり前。
我が家の2万5千円。

お礼日時:2023/10/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A