dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

撮影者が写ってる本人以外の場合、著作権は撮影者なのか写ってる本人なのかどちらなのですか?
もし撮影者の許可なく写ってる本人がアップして、撮影者が「勝手にアップするな!訴えるぞ」って言った場合、アップした人が負けるのですか?

A 回答 (4件)

映っている場合は肖像権という。


撮影者に許可なくアップすると、
著作権料とか或いは払ってもダメな時は削除に成るでしょう。
勝手にアップは負けること多い。
契約可能なら許可取りましょう。
    • good
    • 2

著作権は撮影者

    • good
    • 0

>著作権は撮影者なのか…



はい。

>写ってる本人なのか…

いいえ。

>!訴えるぞ」って言った場合、アップした人が負けるの…

著作権の観点からはそうなります、
    • good
    • 0

著作権は撮影者


写ってる人には肖像権
負けるかもですね。
それは撮影時の申し合わせ、契約によるところだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A