プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったので質問します。

オンラインゲームで使われるアバター(自分で作れるキャラクター)に著作権はありますか?
例えば、顔つきや髪型、服装などを複数呈示される中から選んで組み合わせたものが自分のアバターとなります。
組み合わせにはオリジナリティがあると思いますが、偶然同じアバターになってしまうことも考えられます。

法律には詳しくないのですが、こういうもの(組み合わせには創作性があるが、組み合わせ次第では同じものになってしまうもの)に著作権はあるんですか?

A 回答 (2件)

オンラインゲームのアバターは,そのアバターを作った人(通常はそのゲームの運営会社)に著作権があります。

ユーザーが,提供されたアバターを組み合わせて自分用のアバターを作ったとしても,それはゲームの運営会社が想定する範囲内で著作物を利用する行為に過ぎず,自らの思想又は感情を「創作的に」表現したものとは言えませんから,ユーザーに著作権が認められることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつのパーツに著作権があって、組み合わせには著作権がないということですね。ご回答ありがとうございました。

各パーツに著作権があります。

出来上がった画像にも著作権があります

著作権者は、そのサイトの管理者です
    • 1