アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家紋を他の用途に印刷したり利用したいんですが、著作権などあるんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

悪用しなければ大丈夫でしょう。



基本的に家紋に著作権は無いはずです。ごく一般的なものならってことですが。全国で同じ家紋を使っているご家庭は沢山あります。

ただ、家紋が同じだから「何々家の物です」とやると犯罪です。デザインとか意匠に使う分は良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪用はしませんが(^^ゞ素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 20:58

同じ家紋でも、自分で描けば自分に著作権があり、他人が描いたものにはその人に著作権があるという変なものだと思います。



★日本の家紋データ集 (2000種)
http://www.e-spc.co.jp/kamon2/kamonserch.htm

参考URL:http://www.e-spc.co.jp/kamon2/kamonserch.htm
    • good
    • 0

考案した人が死んでから50年以上経てば著作権はありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小説などは50年期限というのは分かっていたのですが、
家紋を発想した人って誰なんでしょうねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 21:00

#2 補足です。


家紋の形自体には著作権はありません。
ただし、家紋の写真、印刷物、家紋のフォントの場合には著作権が主張されています。
つまり、自分で描いて写真に取ったり印刷すれば自分の著作権が主張できると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分でデザインすれば著作権は自分のモノに出来るんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 20:59

登録商標となっている家紋を使う場合には注意が要りそうです。


下記URL参照。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342187
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になりました。家紋でも登録出来るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A