プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラルフローレンの子供服のワンピースなんですが、ボタンが固すぎて…、
子供が自分で留めるのは絶対無理、大人でもなかなか難しいレベルで、とにかく固すぎます。
今までに何着も買ってきましたが、毎回なのです。ポロシャツタイプもデニムタイプも総じて固いのです。。
仕様なんでしょうか?それとも毎回ハズレを引いているのか…(固いのわかってるのに毎回買う私も私ですが…)

それで、とくに今回買ったものが、もう固すぎて、着られないレベルで固くて困っているのですが、服を傷めずにボタンを程よく緩くする方法ってありますか?
糸を切ったりも考えましたが、まあまあいいお値段するのでなかなか勇気が出なくて…お直しやさんも利用したことなくちょっと心配だしで、タンスの肥やしになっております。
アドバイスお願いいたします…!

質問者からの補足コメント

  • なんとかしたいボタンは、ボタンホール+ボタンのタイプです。
    ボタンにデザイン性があるのでできればボタンは変えずになんとかできるとよいのですが…

      補足日時:2023/10/17 18:11
  • ボタンホールは機械でやってるというのを見て、いま改めて現物をよく見てみたのですが、
    ボタンホールを縫った後にカットする服の生地の部分の糸が結構そのまま残っていて、どうやらそれが邪魔してボタンホールの穴が小さくなっていたようです…
    はみ出した部分を少し除いたら、わりとスムーズにボタンが通るようになりました。こんな簡単なことだったとは…ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 09:37

A 回答 (8件)

ラルフローレンの真っ赤なパンツ持ってますけど、ボタンが固いと思ったこと無いです。


もしかしたら、お出かけ用でボタンしないとパツパツならもう体に合ってないのでは?
子供服のラルフローレンのボタンは白系半透明で統一されてるみたいてますが、ボタンホールを機械でやってるからでしょうね。
もういちど着せたいなら自分ならその合わないボタンを全部切ってはずしてしまいます。どうせ機械だしすぐ外れる
で、手芸屋で一回り小さいボタンか、薄めのかわいいボタンを買ってきて付け直します。
だめなら捨てるか誰かに上げます。ジュニアでも、高いので(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
固くないとのことで、やっぱり私の引きが悪いということなのか…新しいのを出してもらってそのまま買ってましたが、今度から購入前に確認させてもらおうと思います…!
6歳用を大きめ4歳が着てるのでさすがにサイズアウトではないと思うのですが、体型的なことはあるのかもですね

お礼日時:2023/10/18 09:29

直営店へ持ち込んで相談をなされる方が良いと思います、他のお直し屋さんだと、メーカー部品の仕様では無いので、その部分はブランドの商品ではなくなってしまうためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランドの商品ではなくなるという視点はなかったですが、たしかにそうですね!
気付かせてくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/10/18 09:25

ボタンを、ゆるく付け直して、ボタンと生地の間の縦糸部分に糸を30回グルグル巻きにして、浮かせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/18 09:23

最初から使わずスモックのように被らせる。

安物にありがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうできたらよかったのですが、かなり身体にぴったりしたデザインで、ボタン全部外さないと着られないのです(ToT)

お礼日時:2023/10/17 18:36

>洗濯済みなので交換は無理でしょうし、お店でお直し受付とかあるのでしょうか??



不良品の場合は交換や無料修理に応じてくれるんじゃないですか?
私は現品を見ていないので、ボタンの使い勝手の悪さがどの程度かはわからないのですが

またこういう話は、普通は着用や洗濯の前に検討すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当おっしゃる通りです…!
ボタンが毎回固いのはわかっていたので、まあでも着用繰り返すうちに少しはゆるくなってくるだろうと甘く見てました。まさか着用を繰り返すのが困難なほどに固いとは…

お礼日時:2023/10/17 18:23

そのタイプでしたら(生地とか見てないから絶対とは言えませんが)ホール広げればいいだけのはずなので、ボタンそのものを変えなくても出来ると思いますよ。


是非ともお直し屋さんで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度出かけるときに相談行ってみます!

お礼日時:2023/10/17 18:20

洋服のお直ししてくれる店に出したらいいと思います。

ボタンを替えるとか、ホールがあるタイプならホールを広げるとかしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりお直し屋さんが確実でしょうか

お礼日時:2023/10/17 18:11

購入した店に持って行って何とかしてもらってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯済みなので交換は無理でしょうし、お店でお直し受付とかあるのでしょうか??

お礼日時:2023/10/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A