プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉付きのお風呂の水の蛇口が固くなって(蛇口が固く出したり、止めたりが大変)困っています。おそらく温泉の石灰が固まったのではないかと推測しますが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

普通の単水栓ですかね。


最悪というか手っ取り早いのは交換してしまう。横水栓なら1000円~2000円でホームセンターで買えます。
シールテープも100円レベルだから買って自分で交換してしまう。
https://www.monotaro.com/g/00212995/?t.q=%E6%A8% …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%8 …
それかハンドルの付いている根元の六角形のところを一度緩めて掃除して戻す。その時水漏れしないレベルで締めて回る固さを確認する。
あるいはハンドルをレバーにしてみる。軽い力で回るようになると思います。
https://kakutai.jp/want/handy/handle/
https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%B0%B4%E9%81%9 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。結構、大変ですね。

お礼日時:2021/12/10 10:50

開閉を繰り返すと固まった汚れが削れてスムーズになったりします。


スピンドルという部品も交換できますが、知識と工具が必要です。
「温泉風呂の水蛇口が固く回しにくい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識が必要ですね。水を止めるところも調べないとわからないレベルです。

お礼日時:2021/12/10 14:05

蛇口のコマより上の部分だけでも交換可能ですが


分解して、酸かアルカリつけておけばいいかも
アルカリ性の温泉なら酸
酸性の温泉ならアルカリにつけたほうがいいけど、有毒ガス出る場合もあるので屋外で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解方法もわからないので確認してみます。

お礼日時:2021/12/10 10:47

基本的に洗浄、それで駄目なら交換、ということになるでしょうね


グリスの塗布で改善する可能性もあるかもしれないけど、どちらにしろ一度元栓から止めて分解する必要があると思います
    • good
    • 0

温泉の自然に身を任す。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/10 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!