アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。疑問に感じたことなんですが、なぜ実験室の水栓(蛇口)には一般の水道の水栓が使用されず化学水栓が使用され広く普及しているのでしょうか?普通の水栓であれば水が飛び散ることなく使用することができると思いますが化学水栓では水がはげしく飛び散り、床もぬれてしまい転ぶ危険性もあると思います。ご存知の方、至急教えてください

A 回答 (3件)

うろおぼえですが,理科系の実験室では,20センチ程度のホースをつけた蛇口が必要なはずです。


これは火災が起きたときの初期消火のためです。
ホースをつけておけば,消火器のように水を火元にかけることができますし,やけどした場合でもやけどした部位にすぐに水をかけることができますから。
ですから,ホースが取り付けやすい蛇口が普及しているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

口が細くなっているタイプですよね。


#1の方と似ていますが、たぶん、冷却水などのホースを付けやすくするためではないでしょうか。
最近のものは口が付け替えられるようになっています。
うちの会社では場所によって普通のものに付け替えました。

参考URL:http://www.shimadzu-rika.co.jp/products/product/ …
    • good
    • 0

アスピレーターを付けるからでは?


流速が早くなると真空度が上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!