アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長が死んでしまった場合未払いのバイトの給料はどうなりますか?

A 回答 (9件)

その会社が法人になっていれば


給料支払いの義務は、法人の義務であって
社長の義務ではありません。

故に、社長が死んでも関係ありません。
会社が支払い義務を負います。


法人になっていなければ
社長の相続人に支払い義務が
発生します。

相続放棄したら、社長の個人財産
から強制執行。


○尚「未払賃金立替払制度」というのがあります。
これは、企業倒産により賃金が支払われないまま
退職した労働者に対して、
未払賃金の一部を立替払する制度です。

全国の労働基準監督署及び独立行政法人労働者健康安全機構
で制度を実施しています。
    • good
    • 0

結論


社長の交替で会社が存続している限りは会社は賃金を支払います。
会社が賃金等の未払い等で支払いがないときは、会社の所在地の労働基準監督署に賃金未払いの申し出ることで賃金の立替払いを受けることができます。
    • good
    • 0

社長の個人的な仕事じゃなければ


給料は会社組織が払います。
    • good
    • 0

引き継いだ人が払う義務を負う。



会社が倒産して資金回収もできないという事であれば諦めることになる。
    • good
    • 1

会社が倒産したわけではないので、


問題ないですけど。

>社長が死んでしまった場合
次に社長になる人がいますよ。
    • good
    • 0

その事業の後継責任者が事業を継続していくので、ご安心を。

    • good
    • 0

その事業を引き継ぐ債務者から支払われます。


倒産した場合でも、未払い給与は最優先の債権ですから、安心してください。
    • good
    • 0

専務が社長になって何事もなく会社は運営される


それだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専務はいません。多分社長しかいません。一応株式会社ではあると思います

お礼日時:2023/10/17 19:09

社長が死んでも会社がなくなるわけではありませんから、会社に対して請求すれば良いです。



万一、会社がなくなるとなった場合は、給料に関しては最初に保証されますから、なくなる場合の処理をする弁護士に請求すれば大丈夫です。

最悪の場合でも、給料は国が保証します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A