プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の太郎と次男が回転カップを遊んだ後、三男と五女は太郎と一緒に右側の迷路に行くことになり、次男と四男は左側の観覧車を楽しみたいと思っています。これらの2つの施設では待つ必要はありません。迷路を1回歩く時間と自動列車1周の時間は、それぞれUNIF(5,10) と UNIF(4,8) の一様分布に従うと仮定します。これらは独立しています。また、遊具から太郎のママのピクニックの場所までの時間は約1分と仮定します。

問1,2つのグループがカップを分かれた後、大兄組がa分以内に戻り、かつ次男組がb分以内に野外ピクニック場所に戻る確率を表す数式を書いてください。
問2,1で求めた確率を表すjoint CDFの記号を示してください。
問3,太郎組が次男組よりも早く野外ピクニック場所に戻る確率を計算してください。

A 回答 (2件)

問題文が無意味な単語まみれなのは、算数教育以来の伝統なので

なかなか抜けない癖だとは思うが...
UNIF(5,10) とか joint CDF とかの記号を定義を添えずに書いてしまう
ほうの癖は、たぶん大人になってからだろう。
直さないと、相手してくれる人は少ないと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

統計学について詳しい人に質問をしたかったので、定義は割愛させていただきました!
定義不足は申し訳ないです。知識がない方に対しては少し難易度がある問題でしたね。問題文に関しては、中国語の問題を日本語に翻訳したため少しおかしな文書になっています。ご了承ください。統計学を学べばUNIF(5,10) やjoint CDFの意味を理解できるかと思いますので、これを機に勉強してみてはいかがでしょう?
回答ありがとうございました!

いかにもアホが作りそうな「ぶんしょうだい」です。

無駄なノイズばかりあって、肝心なことが書いてない。例えば「楽しみたいと思ってい」るのと、実際どう行動するかは別の話。「太郎のママのピクニックの場所まで」最短時間で直行するのかどうかは不明。「観覧車」の所要時間が不明。「太郎組」「次男組」はどこのヤクザか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元々の文章が中国語なので翻訳して出題してみました。翻訳の精度が悪くて申し訳ないです。質問にはこたえていただいて無いですが問題作成の参考にさせていただきます。次回は問題に回答できるよう日本語の勉強を頑張ってください!私も問題の精度を高めておきます!お互い頑張りましょう!