プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均を動かせるcis氏の「ヘッジは無駄」とは?

格言で「ヘッジは無駄」と仰ってますが
理由は何故ですか?

A 回答 (1件)

・cis氏は著作があるので、その中で理由を書かれていると思います。

・一般的にヘッジは保有資産の値下がりを回避したり、その程度を緩和したりする「保険」的な意味で使われます。
ヘッジするためにはどのような方法によってもコストがかかりますから、実際に保有資産が値下がりしてヘッジが有効になる場合以外はそのヘッジコストは「無駄」にはなります。

・ヘッジをするとその分、保有資産を圧縮したような形になりリスクを低下させることができます。リスクというのは値動きの幅の可能性のことです。
であれば、最初からその圧縮させた程度の資産のみ保有しておけばコストをかけてヘッジをすることは不要とも考えられます。

・ただ、例えば個別の株式は保有したまま、相場全体の値下がりがあった場合はその損失はなるべく回避したいなど、様々なニーズがありますので、個々の状況によって、結果としてはコストのみがかかることになったとしても、保険としてのヘッジは有用で意味がある場合ももちろんあるでしょうね。

・基本的に自分の運用に自信、確信があり、リスクも認識してそれが受け入れられる範囲のものであると判断するのであればヘッジは不要ということになろうかと思います。
    • 0