アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均先物は
ハイリスクではありますが、かなりのリターンを期待出来るため投資しています。
しかし中々上手く行かず現在年間トータルで約20万位のマイナスです。
この4~5年間ずっと同じ位マイナスです。

日経平均先物投資は、素人には無理でしょうか?

A 回答 (2件)

>素人には無理でしょうか?

素人の定義がわかりませんが、別に専業でなくても、先物の売買で利益を出している人はいくらでもいるでしょう。

>ハイリスクではありますが、かなりのリターンを期待出来る
結果としてさっぱり利益が出ていないわけですから、そこにはなにか理由があるはずです。
なお、どのような売買なのかわかりませんが、先物で毎年この程度のマイナスというのは、かなり金額が小さいなぁという印象です。

理由がわかれば、それに対する対応の方法なり反省点なりも自ずから明らかになるはずです。
明らかになったところで、それですぐに状況が改善されて利益が出るようになるかというと、そんなにうまくはいかないかもしれませんが、漠然と取引を繰り返してマイナスを累積させているよりはましです。

一般の個人投資家は、損失確定を嫌ってマイナスのポジジョンはそのまま放置し、利益が出ているポジジョンは細かい利益でもすぐに利益確定に走りがちになると言われます。
それは行動経済学的にはごく普通のことで多くの人に見られる傾向です。

であれば、意識的にそうならないように考えて売買をすすめることで、多少は状況が改善されることもあります。
    • 0

ここ4-5年間でかなり日経平均が上がってるのにずっとマイナスってそもそもなんでそうなるのかをちゃんと自己分析すれば答えは出るんじゃないかと思いますけど。

• 0