プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がすでに出ていて重複するかと思いますが、あえて質問させてください。

これから先10年間で、毎年15%の利回りを得ることを目標にしています。
過去いろいろ損ばかりしてきて、自分の馬鹿さ加減に嫌になっています。
どうしてあんな損ばかりしてきたのか、後悔ばかりです。
自分の無知と勉強不足と甘さが招いたとはいえ、このままでは死にきれません。
なにがなんでも損を取り戻したいのです。

10年かけて取り戻す覚悟です。

毎年15%で資産を増やすには、何に投資するのがベストか考えています。
もちろん、それは一つではないでしょう。
でも、あえてその中でお勧めの投資方法を知りたいのです。

比較的リスクが低くて、勝率が高くて、努力さえすれば確実に利益を積み上げていけるものがいいのですが。

日経225先物というのは、私の求めているものに適っているでしょうか。

経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問を読んだ限りでは、「投資戦略」や「資金管理」に関する勉強はできているのかということの方が心配です。



株であれ、先物であれ、上記のことに関して自分なりのルールを確立しなければ今後の10年も過去と同じことの繰り返しになることは容易に想像できます。

商品選択も重要ですが、その前に自分の投資スタイルを確率することが先決です。昨今は「システムトレード」に関する書籍があふれていますので、Amazonなどの書評を参考にして何冊か購入し、「投資戦略」を研究してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘のとおり以前の私は、資産管理とリスク管理がほとんど出来てませんでした。
一昨年、そのことにやっと気付きました。
いまでは、過去と同じ過ちは絶対にしない、と自分自身に言い聞かせていますし、その覚悟で臨んでいます。
このままでは本当に死に切れませんので。
そして、このまま負け犬のままで退場など真っ平ごめんです。

資産管理とリスク管理については、心構えは出来てます。
あとは、投資戦略ですね。
何に投資するか、配分はどうするか、タイミングはどう計るか。
これらに関しては、これからじっくり勉強します。
お勧めのシステムトレードについても、それがどれほど機能するものか研究したいと思います。

とにかく焦らず、マイペースで確実に前進していきます。
偽りの情報を排除して、本物の情報だけに眼を向けます。
このサイトでの質問、回答はその点でも為になると思います。

お礼日時:2008/02/15 13:59

全ての条件に見合うものはないですが、ほぼ条件にあてはまるものとしては米国株オプションが一つの候補として挙げられます。



>比較的リスクが低くて、
であるので、まず先物などのレバレッジ金融商品は外れます(オプションもレバレッジかかってますが、片張りのみではないのでリスク管理可。

>勝率が高くて、
売りをトレンドに合わせて仕組めば薄利ながらも利益は確実に出ます。

>努力さえすれば確実に利益を積み上げて
努力次第です。付け焼刃の戦略・知識ではまず勝てません。

>年利15%
まぁがんばればなんとかなる数字だと思います。
自分は稼げるときは1週間に利率100%以上稼ぎますが、負けるときは1日で10%ぐらい飛ばすこともあるので苦労してます。自分の参加市場は米国オプションではありませんけどね。レバレッジかけてますから。


何事も物事に精通するには3年は時間をかけなければ見えてこないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3年、一つのことを勉強し続ける自信はあります。

お礼日時:2008/02/27 03:20

アドバイスとして聞いていただければと思いますが・・・


現物の投資で利益が出せないうちに
レバレッジの利く投資商品に手を出してはいけないです。

まずは現物の投資で勝てるようになってからです。

外貨MMFや投資信託のアセットアロケーションで年利10%~15%のインカムゲインの投資収入が形成できます。

トレードでのキャピタルゲイン狙いはその後です。

インカムとキャピタルの違いをしっかりと学んで、まずはインカムである程度安定運する用法を学ぶべきです。

先物やFXはその先の先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「現物の投資で利益が出せないうちに、レバレッジの利く投資商品に手を出してはいけない」
ありがたく拝聴しました。
まずは現物の投資で勝てるようになってからですね。
インカムで安定運用する術を学びます。
アセットアロケーションで年利15%を目指します。

はやる気持ちから先物やFXに手を出すのは自重します。

お礼日時:2008/02/17 08:24

>なにがなんでも損を取り戻したいのです。


「損を取り戻す」とういうことであれば、やめておいたほうがいいと思います。必ず返り討ちにあいます。
良い時も、悪い時も、常に無心です。

>毎年15%で資産を増やすには、何に投資するのがベストか考えています。
毎年15%で資産を増やすため、何に投資するかではなく、自分の得意分野に投資します。勝負は、常に、自分の強いところで勝負します。これは鉄則。

>日経225先物というのは、私の求めているものに適っているでしょうか。
厳しいようですが、他人にわかるはずがありません。
225先物について、リスクは高く、勝率は投資手法によります。
もし225先物をされるのであれば、現物株でコンスタントに利益が出るようになってのほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無心が大事とのこと。肝に銘じます。
先ずは現物株でコンスタントに利益が出るようになってからとのアドバイス、ごもっともと思います。

お礼日時:2008/02/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!