プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいした事ではないのですが、気になっていることあります。
プロの試合中に水分補給のため飲み物を飲んでいますよね。それはどんなのを飲んでいるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

・皆さん答えられているように多分、「水」です。


 Jの試合は天然芝で行われることがほとんどですよね?その芝を保護する意味もあり、もしかしたら「水」以外禁止かもしれません。(私の知っている「天然芝」、「人工芝」それぞれのピッチでは禁止です。)
芝の成育にとって、スポーツドリンクなど糖分のあるものがつくのは悪影響だそうです。
    • good
    • 3

ジュビロ磐田では、Nestleのミネラルウォーター


ヴィッテルを使用しています。
(以前は同じくNestleのヴァルヴェールでした)
ただし、チームによっては水以外に
「間違って相手チームのボトルを飲んだら
 若干甘い物もある…スポーツドリンクみたいな」
(ジュビロ磐田選手がインタビューで発言)
ということもあるようです。
ジュビロ磐田菅野フィジカルコーチ
(シドニー五輪日本代表フィジカルコーチ)の著書には
どのようなタイミングで、また水の量や温度など、
水分摂取についてどのように選手に指導しているかが
書かれていました。

参考URL:http://www.yasuisan.com/jubilokingdom/book.html
    • good
    • 1

あの飲み物は水ですね。


試合中に飲むあの飲み物は透明ですし、飲むだけではなく、暑い時期になると頭や首などにかけていますからね。
    • good
    • 3

ジュビロの山本監督のオフィシャルページにはミネラルウォーターってありますね。



ここでは栄養補給という意味の水分補給より水を飲むことで体内から血液などを冷却するという意味の水分補給が強いみたいです。
(身体の水分が失われてくると、血液が粘性を持ち、血液の流れが悪くなり体内で栄養を運ぶ能力が落ちる。それで水を飲むことで体内から血液などを冷却する。)

参考URL:http://www.masakuni-yamamoto.com/articles/2001/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト観ました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 00:34

あるサイトで以下のような文を見つけましたので参考までに・・・





 プロの選手がベンチで飲んでいるのは、炭酸飲料やスポーツドリンクが多いそうです。
しかし、イチロー選手は、決して炭酸飲料を飲みません。また、コーヒーも飲みません。体に刺激を与えるものは体調を崩す原因になるからです。だから、決してそのようなものは飲まないのです。
 イチロー選手が飲むのは、体に刺激が少ないココアです。刺激が少ないだけでなく、 糖分も補給しているのです。糖分は、エネルギー補給の役目もするのです。
 イチロー選手は、プロ野球選手の中では、体が細い方なのです。だから、水分の補給一つにも注意を払っているのです。
    • good
    • 0

あれは「水」です。


おそらく規約で水のみになってるはずです。
なので高校生の大会などでもしっかりチェックされます。
ハーフタイムの時は特に制約はありません。
    • good
    • 0

ピッチの外にアルカリイオン水のペットボトルがおいてあることがありますね。




スポーツドリンクを薄めたやつを飲むといいらしい・・・・。
でも飲んでいるかはわからない・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!