プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを探してるんですけど、
親に、今親の扶養に入ってるから7万までしか稼がないでねと言われました。

それ以上稼ぐとどうなるんですか?

A 回答 (4件)

>こういうのってみんなどうやって知るんですか?



友達から聞いたり、ネットで知ったり・・・です。↓

国税庁>・・・>扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私も勉強しないとですねー

お礼日時:2023/10/20 19:34

>逆に



逆に? あなたが親を扶養しているんですか?

あなたが親の扶養を抜けるのも、親の扶養からあなたが抜けるのも、同じことです。

親の扶養から外れる程に稼げば、親の収入に適用されている扶養控除が無くなります。実際には他に被扶養者がいるかとかで変わりますが、少なくとも扶養家族が1人減になります。よって親が払う税金が増えます。あなたに飯を食わせているとか、部屋を与えているとかは親の好意です。
    • good
    • 1

あなたのバイト給与が1年間に103万円を超えると、親は扶養控除が受けられなくなり、所得税も住民税も増えてしまうのです。


だから、気をつけましょう。

<< 注 >>ここでいう「1年間」とは、1月1日から12月31日までのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのってみんなどうやって知るんですか?
私何も知らないです。

お礼日時:2023/10/20 19:11

扶養控除が無くなり、親が払う税金が増えるので残る金が減る。


君の稼ぎ次第だけど、君に市民税がかかるようになり、次いで自分で国民健康保険に入らなきゃいけなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ逆に私が親の扶養を抜けたらどうなるんですか?

お礼日時:2023/10/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A