アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け布団カバーのファスナーが外れてしまい布団が出てしまいます。ファスナーの付け方が調べても分からないため、他の方法で閉める方法あれば教えていただきたいです。

「掛け布団カバーのファスナーが外れてしまい」の質問画像

A 回答 (5件)

我僧では外れたというのがどれのことなのか確認できませんが、先の回答者のをそれぞれ拝見する分にもそれぞれ受け止め方が違うようです。



・ファスナーを開閉するときにつまむツマミ(ライナー・スライダー)がストッパーの破損によりすっぽ抜けて分離してしまった。
・無数の噛み合うギザギザ(エレメント)がほぐれツマミの手まで開いてしまった。
どちらでしょう?

画像を見る限り金属のエレメントではなく樹脂ファスナーのようですが、この場合復元出来なくもありません。

とにかくエレメントを端の平空いてしまった方から3~5込み互いにかみ合わせ、閉じた部分を端に作って下さい。

そこにツマミを正しい向きに差し入れ、しっかりファスナーの端を持って上で力で強引にツマミを閉じる方に引きずりエレメントをかみ合わせ進めます。

反対の端までファスナーを閉じ進めますと、エレメントに順番が世ほどの遇縁でもない限りは左右どちらかが余りたるみが生じているはずです。(最後まできれいに閉じない。左右どちらかが余って数が多い)

これすらなお力で押し込み強引に端の箱形のストッパー部分までツマミを持っていくと、余りたわんだ物まで飲み込まれ、ツマミがきれいにストッパーまでたどり着けばしめた物。
そっと数センチツマミを動かしストッパーとに隙間を作ると、それでも2~3個窮屈そうにたわみがのこっているかもしれませんが、大筋帳尻が合ったようにファスナーが閉じています。

ここからが少し根気がいります。
ストッパー方向から順に5~10個分くらい、千枚通しや小さなフォークの先を使い、エレメントを正しくかみ合わせ続け(6個目~11個目~たわみ分離している状態にたわみを異動します。)

再度ストッパーを強引な力技でストッパーまで持っていくと、6個目~11個目のたわみを乗り越え、きれいにあなたが組み合わせ続けたストッパーにきっちりツマミが収まります。
それを確認した後に、ツマミよりお尻側(箱形ストッパーのない、開放されている側のエレメントをすべて開いてから、普通にツマミをスライドさせればお尻側まですっきり。このときツマミを再び脱線させないようにしっかり最後で停めてください。
最後はきれい噛み合い続けたエレメントの最後を糸と針で5回も固く束ねて縛れば復旧終了。)

これ比較的素材の柔らかく樹脂製でからこそ通用する力技でして、、金属製ファスナーでは不可能です。

お試しあれ。

力も根気も自身がなければ、「他の閉める方法」とのことですので、30センチおきにでも布で作った紐を両端に縫い付け、所々紐を結んで綴じれば良いことです。
昔の布団カバー、保育園児の小さなお昼寝用の布団カバーなど紐閉じではありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます!!!!

お礼日時:2023/10/21 20:27

ライナーが付いてる方とは反対のギザギザをよく調べると、外れたポイントが見つかるかもしれません。


見つかったらそこから入れ直せるかもしれません。
    • good
    • 1

自分なら針と糸で手縫いしますが、スライダーが外れたのなら、無理やり入れるか、端を切って差し込みます。

    • good
    • 1

残念ながら処分しか無いです


根性でファスナーを噛ます方法もあります(1個1個閉まっていく)明日お買いに行けばよいでしょう。
    • good
    • 4

保証期間内なら交換、優しいとこならクレーム通るからあきらめない方がヨカよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A