プロが教えるわが家の防犯対策術!

専願の大学ってどんな理由だったら行かなくて済みますか?
第一志望が併願可の大学なんですけど、その試験の前に、第二志望の専願の大学の試験があって合否が出てしまいます。

A 回答 (6件)

>専願の大学ってどんな理由だったら行かなくて済みますか?



お金がない、病気や怪我で長期入院、留年とか退学とかで来春高校を卒業できなくなった、実刑判決を受け収監された、死んだ、ぐらいかなぁと思います。

>第一志望が併願可の大学なんですけど、その試験の前に、第二志望の専願の大学の試験があって合否が出てしまいます。

専願なのに第二志望という意味が分かりません。最近はあまり言わないのかもしれませんが、昔は「単願」という言い方もされていました。

また、大学側もちゃんと受験性のことを考えて、万が一専願入試に不合格になった場合のために合格発表を早めに出すようにしているのです。同大学であれば、合格発表以降に一般入試の出願が可能なスケジュールが組まれていると思います。
    • good
    • 0

「専願合格校に行かない」だけなら口実は考えられますが,「そして併願合格校に行く」と両立させるのは相当に無理が有ります.「専願合格校の学費が併願大学よりも無茶苦茶高く奨学金でなんとかなる範囲も超えているのですが,予期せず保護者の経済状況が悪化しました」位の特殊事情ないでしょうか.



専願とは「受かったら必ず行きますから優遇措置がある入試をお願いします」と本人と高校との連名でお願いする受験です.受かって行かないとなると大学から見たら不正とはいわぬまでも不誠実な出願だったとなります.
    • good
    • 1

いかないとダメです。


つまり、受けないことです。
書類を出さない、あるいは白紙で出す、当日病欠で行かないなど。

お気持ちはわかるけど、洗顔の大学というのは「来てくれる前提で」合否を出してますから。

無理矢理にいかないとして訴訟になるとかはないかと、
先生や後輩には迷惑をかけますね。
    • good
    • 0

入学金と1年分の学費払ってから入学辞退すれば、


大学側もホクホク顔でしょう。
    • good
    • 0

その後の推薦は学校はしないと思うよ。

また、調査書は専願の場合、それの合否が出るまで出さないはずだ。つまり、第1志望の併願可のとこの調査書は出さないと思うよ。出してしまったら学校の信用問題になる。
    • good
    • 5

命に係わるような緊急で重大な理由。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A