アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明について。

月末に実家から他県に引っ越すことになりました。
その際に親の名義の車(保険も親のもの)を持っていくのですが、この場合は車庫証明や車検証の変更は必要なのでしょうか?

自分は変えるものだと思って書類の準備をしてましたが親には別に変える必要はないんじゃないか?と言われたのですがそうゆうものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

一般的な人は質問者の状況だと何もしません。


親名義の車をそのまま貴方が転居先でそのまま使うなんて世間ではごく当たり前にある事です。
その程度で車検証の名義を変えるなんて世間知らずのネット知識だけの連中だけです。
任意保険に関しては別居する事で同居するより条件が緩くなります。
『別居の未婚の子』で検索しましょう。
原則的には別居していた子が帰省した時のためですが、この車を恒常的に子供が引っ越し先で使用していても保険会社は黙認します。

つまり回答して『何もする必要は無い』という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 11:51

無理をして変更することはないです。



私は息子が私の車を持って県外に行った時も、そのままでしたし車検も県外でもそのままで取りました。

保険だけはしっかり掛けさせておけばいいですよ、廃車までそのままで息子がすべてやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 11:51

なぜ引っ越すのか、どう言う理由でどう言う上京で引っ越すのか


にもよりますね。。。

ちなみに

>自分が所有している、あるいは自動車会社所有で使用者登録している場合は法律上は14日以内に車検証の住所変更が必要ですが、

これは間違いです。

とは言え、まぁ、その車の実質上の所有者が変わるのですから、
名義変更は必須かも、、、知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 11:50

車検証の住所変更をしないなら其の儘で良いと思う、但し貴方の引っ越し先に駐車場が有る事が条件です其れで有れば今の儘で問題ないと思うが自動車税など関連書類は親元に届く事に為る此れは名義が親なのでそれを承知でいれば大丈夫だと思う、任意保険の内容だけは確認しておいた方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 11:50

車庫証明は、普段車を保管する場所が自宅から半径2km以内と決められています。



引っ越し先でまずアパートなどを借りると思いますが、その際に月極駐車場を借りたりします。

月極駐車場は最低利用期間の設定とかがあり4カ月以上とかが多いですが、1年未満は違約金1カ月分を支払うとかあります。

私の場合は、昨年4月から自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場が工事で2年間利用できなく、古家を解体してできたにわか屋根なし月極駐車場に移動しました。

保証会社に加入するのが必須でその申込書を書いて、銀行口座引き落としの書面を書いて、契約書を書いて、後はそれぞれの車の運転する人の免許証コピーと、車検証のコピーの提出などがあり、最初の月は手数料加算なので2カ月分支払いました。

最初の借りる時に、「田舎から親の車を持ってきますので、車庫証明3点セットの書面をもらいたいのですが」 と言っておけば、その地主さんの言い値みたいな手数料を請求されます。

私の場合は、自宅前のデカい月極駐車場が自治体所有なので400円でした。

一般的には、安くても5千円とか1万円とか、高いと3万円とか5万円とかでそこは物件によってかなり差ががあります。

例えば、都内港区にある月極駐車場ですと、1カ月4万円とか5万円ですので、「最低1カ月分」 となると車を車庫証明で登録する為の書面3点セットだけで5万円とかになる感じ。

月極駐車場の契約をする時には、「1カ月の賃借料だけ聞く」 みたいな人がいたりしますが、最低利用期間とか、解約時の違約金とか、車庫証明3点セットの料金とかも訊いて総合判断して借りないと損する場合があります。

車庫証明の取得は誰が行っても構わないので簡単ですが、平日の日中だけという交通課の営業時間がありますので、いけない場合は代行を依頼する。

後は自動車保険の料金に関して、一般的に親が所有する車と親が契約者となっていて、同居する家族限定という制限にしていると保険料金が安くなります。

ただ、同居していないと実子でも、適用外となるかなあ~ と思います。

その場合は、保険会社のカスタマーセンターに電話して相談すれば教えてもらえます。

一般的に自動車はどこを走るのか、という視点で車のナンバープレートを登録したりします。

例えば、長崎県で働いていたり大学生だった人が、福岡にある会社に就職して引っ越しますと、当然福岡ナンバーというナンバープレートに変更したりします。

そのナンバープレートの県から毎年4月1日の所有者に、5月末までに支払ってねとコンビニ払い込み用紙で、自動車税の請求書が送られてくる。

長崎ではなくて、福岡の道路の財源となるという流れになる。

ただ、大学生とかはよく親の名義でローンで、親の名義で中古車を買い、支払いは大学生の息子が毎月アルバイトして支払うとかあります。

当然ナンバープレートは実家のまま、大学のある引っ越し先で乗っているみたいになる事はざらにあります。

もしも大学生の息子が県外で、親に見えないところでどこかの月極駐車場で無断駐車でもやらかし、110番緊急通報されPC派遣要請でパトカーとか来ちゃいますと当然所有者・使用者欄の人に連絡がいく事になるので、親に連絡がくるように意図的にそういう名義にしておくとかある感じ。

車の名義を相談者様名義に換えて、みたいな方が良い場合もあるかと思います。

例えば、ご両親がもう車を運転しない場合ですと、親の保険を子供名義に等級を引継ぎできたりします。

自動車保険は新規契約は6等級スタートですが、よく子供が大学生となり、車を買うとその保険は親が子供に譲り20等級でスタートさせ、自分は新規6等級でスタートするとかあったりします。

保険は年齢によって変わる部分と等級の組み合わせですので、同居している家族とかは引き継ぎしてもらえたりします。

後は今時ですと2台目の保険として親が子供の保険に加入するパターンもあります。


■参考資料:車庫証明の申請方法がわからない
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4672 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/28 11:50

親が引っ越すわけではないのでしょう? 名義人が親のママなら逆に移しようがないですね。

車の名義を変更するなり使用者の登録をするのでなければ車庫証明をとっても提出先がないでしょう。使用者登録も現実的じゃないですし。
引っ越し先に実際に車を止める場所(車庫)がないなら問題ですが、あれば問題になりません。書類上は親が実家で所有している車のママです。
自動車保険の運転者特約は確認しておきましょう。同居でないと親の保険が適用できない可能性があります。

自分が所有している、あるいは自動車会社所有で使用者登録している場合は法律上は14日以内に車検証の住所変更が必要ですが、実運用上はそのままでも特に問題ないです。ただ自動車税の請求書が届くように陸運局へ連絡先を伝えておく方が良いです。逆に言うと陸運局で連絡先の登録が可能なことから、車検証の住所変更をしないのは実質許容されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険は親に確認してみます!

お礼日時:2023/10/23 14:54

車庫の場所は、現住所から半径2km以内の場所となっています。



新たに車庫証明が必要です。

今のままでも、車を運転することはできますが、何かあったときに車庫がないことになるので問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 14:52

何も変更無くても使えます。

親御さんがそれで良いのなら私なら放置
ただ税金やら全て名義人の親御さんにきます。
車検にしても他県で通す事は可能です。
他県に移っても車庫だけは確保しておかないとね!

他県ナンバーだと警察に職質受ける確率は上がるかと思います。
それで切符を切られるとかではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引越し先のアパートの駐車場は契約しましたがそれでとりあえずは大丈夫という事でしょうか?

お礼日時:2023/10/23 14:52

名義変更するのであれば必要です、しないのであれば変更出来ません。


任意保険は同居から別居になると保険範囲外になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/22 14:47

住民票が動いた日から7日以内に手続することになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A