アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動寸前の原付を譲り受け、自分で整備しています。
タイヤ交換をしたいのですが、リアのアクスルナットが固着しており、潤滑剤を吹いて一日置いても、ハンマーで衝撃を加えても外れません。ナットブレーカーはホイールの一部膨らんでいる部分が干渉して正しくセットできません。

最終手段としてガスバーナーであぶることを検討しています。
しかし危険がないか危惧しています。ガスバーナーを使用して原付が爆発したりその他の危険がないかお尋ねしたいです。自分で整備したいので、できればバイク屋にもっていかず解決したいです。

(キャブ車で)キャブレターはまだ分解できていないのですが、走行中ストールするので詰まっている可能性があります。バイクカバーを外したとき、少しガソリン臭がするので、キャブレターからガソリン溢れ?が起こっているのだろうかと疑問を持っています。これに引火して爆発する可能性はありますでしょうか。原付はこのような爆発が起こりうる構造をしているものなのでしょうか。

いかにも危なっかしい感じのする質問ですが、冷静にご回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 粘土で土手をつくり、サンポールに固着ナットを一日浸す方法も試しました。

      補足日時:2023/10/24 02:38

A 回答 (6件)

ガスバーナーで炙るしかないでしょうね。


ガソリンは揮発性だから、少しくらいの漏れは、エンジンかけていなければ
漏れないし、すぐに蒸発しますから、危険性は少ない。
念の為、引火した時の消化方法だけは準備したほうがいいですね。
バイクが燃えた場合は、消防が来て、大騒ぎになりますので。

一番安全な方法は、キャブレター分解するなら、キャブレター外して
ガソリンタンクも外してから作業したほうが安全。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

キャブレター、ガソリンタンクを外すという方法があったのですね。
すべての文章が大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 22:33

エクステンダーを使えば外せます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

エクステンションバーのことですね。
試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 22:33

>ハンマーで衝撃を加えても外れません


単に衝撃を加えるだけでは・・・・。
固着したボルトの場合はボルトの頭を打ち込む方向に叩くと、ねじ山同士の間ではボルトが浮き上がる方向の力に変換されるらしいです。
これの応用?、ボックスレンチの先端部分でナットにのみ力が加わるサイズでで同じことをやってみる。
ナット自体周辺で支えられているので効果的にねじ山部分に力が伝わるかは疑問がありますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

バーナーの前に試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 22:34

>サンポールに固着ナットを一日浸す方法も試しました。



サンポールって正体は希塩酸ですよ。
そんなものを金属につけてどうするんですか。
金属が腐食します。

率直にいってそんなことをされているようでしたら、他の方のおっしゃるようにバイク屋に持って行く方が無難です。
    • good
    • 0

個人のバイク屋のおっちゃんに


1000円で外してもらいなさい
1000円なら相手も動くでしょう
それか後ろのタイヤだけ
格安バイクタイヤ交換でですね
5000円くらいでですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 22:41

ガソリンの引火点も理解していないような者に、バイクの整備は不可能ですから、諦めて整備工場に持ち込んでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A