アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県では、熊の駆除に対して、幾らかお金を出す。
それに対して、匿名で多数の電話があり、業務妨害だと、長は言っています。
熊が可哀想という意見も分かります。
しかし、人が襲われている。

熊の件、どうすれば、落ち着くのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 18:20

A 回答 (34件中1~10件)

クマが可哀想の意見と被害者側の意見と


双方納得出来る事はないと思う。

可哀想との意見が
県内からなのか県外かなのかってことでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情もあるんでしょうけどね。

お礼日時:2023/10/25 13:44

増えすぎなんだから駆除するしかないです


頭のおかしいクレーマーも一緒に駆逐したいってのが本音ですけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか難しい。
本当は共存出来るのが理想なんでしょうけどね。

お礼日時:2023/10/25 13:45

県が行政として行っているので、



文句があるのならば、

原告適格のある住民が、

行政訴訟を起こすしかありますまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句だけでなく…て事でしょうか。

お礼日時:2023/10/25 13:46

共存は出来ないのだから仕方がないことで、最近の異常気象とかで山の食物がなくて人里に降りざるを得なかった‥でもこれは昔からよくあることで猟銃会の駆除はよくある光景でしょう。



熊がかわいそう‥ってよく言えたな‥って思いますよ。人が亡くなってるのに人の命より熊が大事って徳川綱吉か?って言いたくなります。熊のために人が死んでもよいと考えるならとんでもない異常思考の持ち主だと思わないと駄目ですよ。

抗議の電話が多数‥ってそこまで異常な人が多いのに驚きました。熊に襲われて熊の命が大事だからって理由で助けないのと同じことですよ。そこまで本質が分からない人が多いのか‥そして無神経で考えなしの人が多いのか‥と。その被害地区の人がどれだけ不安な生活をしてるのか考えたらそんな能天気な発言は出来ないものですよ。

ちょっと過剰な熊駆除のアピールをしちゃった感はありますが、基本的にどこの地区もそうやって来たのですからどうするも何も駆除しかないでしょう。熊がかわいそうとか言うのは身の程知らずとしか言いようがないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人が亡くなっているから…
苦肉の策…でしょうが、それを考えないで?
苦情を言っているんだとしたら、ちょっと…!!!!!とは思います。
もし家族が熊に襲われても、可哀想と言うんでしょうかね。
多分、言わないでしょうね。

お礼日時:2023/10/25 13:48

クマが増え過ぎた訳ではなく


今年の夏は暑過ぎてドングリなどの餌が少なっか
これも地球温暖化の影響なのでしょう
最近は冬眠しない熊もいるそうです

先日、秋田に行っ他時に猪が増えて食害が話題になっていました
昔は栃木など北関東が北限だったそうで
それが福島、山形、秋田まで猪が北上して
猪は冬眠しないので冬にリンゴや梨などの果樹の木肌を食べ
枯らしているとの事でした

やはり地球温暖化で人間の責任でしょうね

熊を殺して解決するのは反対です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温暖化が進んでいるのも確かですね。
人間も原因を作っている。
どれが自然界の動物にも影響はありますからね。
他に方法はないのかな????

お礼日時:2023/10/25 13:50

駆除が当然でしょう。



共存だ、自然保護だ、と発狂する連中がいるが、
そういう「能書き」が言えるのは、生きているからだ。

死んでしまったら、そんな事言えない。

鳥獣保護法上、現在の熊駆除は、制限があるように感じる。

確かに、猟銃の発泡は、人災の危険を排除することが
必要だが、駆除に制限を設けるべきではない、と思う。

動物愛護の連中は、自分ところで、熊を引き取ってみろ、と
言いたい。

今の日本人は、どうして後も狂ってしまったのか、
理解できない。

何なら、絶滅させても構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が犠牲になっても、反対!とか言うんですかね。
なかなか難しいのかな?

お礼日時:2023/10/25 13:51

今年は、どんぐりが不作だというニュースがあった。


それが原因で、人間の生活圏に熊が出没するなら、
「熊の絶対数」が、多いということだろう。
どんどん駆除するべきだ。

少ないどんぐりでも、生きていける個体数なら、
殺されなくていい。

或いは、地球温暖化云々の話もある。
しかし、地球温暖化は、人間のせいではない。
CO2だって、ほんの原因の一部でしか無い。

そんな理由で、熊の犠牲になる人間が、我慢しなければ
ならない事にはならない。

人間の生活圏に侵入する熊は、確実に殺処分
するべきだ。

熊との共存?
実際に、いっしょに住んでみろよ、と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住むのは難しいでしょうね。

お礼日時:2023/10/25 13:52

>熊が可哀そうと抗議電話する人



嫌味を言って他人が困るのを喜ぶネクラ偽善者。こんな偽善行為をマスコミは戦後ずーと正義かのように報道してきた。アカが育てたアカ子の魂百まで。熊より有害無益。熊なら肉はジビエ料理にできるが偽善者はゴミ。

里に出てくるケダモノは神様が食べろと人間に下さったジビエに。食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽善者…
匿名ですし、なかなかねぇ。

お礼日時:2023/10/25 13:53

今できる対策は 熊の駆除か人間がその地域から離れる事。


熊の駆除が優先されて当たり前。

文句を言う連中は 駆除しないで良い方法の代替え案を示して欲しい、それとNPOを立ち上げてそれに関する費用を捻出(企業にスポンサーになって貰い募金)して初めて文句を言う権利がある。
被害者の気持ちもわからない連中は言う権利はないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害に遭うと言い分は変わるんでしょう。きっと。

お礼日時:2023/10/25 13:54

警察官が見つけ次第、射殺すると良いでしょう。



宝の持ち腐れ 無用の長物 豚に真珠 猫に小判と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猟友会ではなく、警官…
そういった代替え案を、文句言う人は出して欲しいですね。

お礼日時:2023/10/25 13:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A