プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
母は足のしびれで、整形外科にリハビリにいっていました。
ここ3~4ヶ月間は、コロナに罹った事もあり、定期的に診察は受けていましたが、リハビリにはいっていませんでした。
母の調子が悪くなり、介護保険を申請しました。
申請する際の注意で、介護に切り替わった場合、医療でのリハビリが出来なくなるので、リハビリをしているなら先生に一言、言っておいた方がいいと言われたので、先生には介護保険を申請するということはお話しました。わかりましたと一言返事でした。
3日ほど前に、診察に行き、母の足のしびれがひどくなり、先生から「とりえず、足の血行をよくしていこうか」と言われ、リハビリ室に連れていかれました。
リハビリの内容は、
・首を機械で引っ張る
・足を温める
・肩を温める
みたいな感じでした。
今までの理学療法士さんが体をほぐすみたいな感じではありませんでした。

次の日ぐらいに、介護保険の書類が届いたので、支援員さんに伝えるついでに、リハビリの件について聞いてみました。
基本、併用はできないとのこと。
デイケアとかでリハビリをしていただく事になる。
ただ、リハビリの内容によっては、今まで通りでいけるのもあるみたいです。
最後に私もそこまで詳しくないので病院に聞いてみてくださいとのことでした。

そりゃそうだと思い、今日、病院に聞きに行ったのですが、タイミングが悪く新人の事務員さんしかおらず、一応説明したのですが、?????となっていたので、また来ますと行って帰ってきました。

かえってきて、ネットで調べてみたのですが、やっぱり併用はできないとしか載っていません。
ただ、リハビリの内容が全く違うものに変わっていたので、もしかして先生が配慮してくださったという事かもしれないし、ただ、介護保険の申請の話を忘れているだけなのかもしれませんが、よくわかりません。

また、2~3日して聞きに行こうと思うのですが、その前にわかる方がおられたら、アドバイスおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• 介護保険の書類は昨日きたばかりなので、ケアマネージャーさんも何も決まったいない状態です。
    そこの整形外科はデイケアをやっていますが、いろいろな都合でそこのデイケアには通わないと思います。

A 回答 (1件)

私の父が終末期に介護保険を受けている状況でしたが、医療保険との併用が出来ないため、栄養食をチューブで摂取させるときに点滴棒にぶら下げれいるのですが、医療保険の適用が出来ないため、点滴棒の使用に料金が加算され、寝具やクッションなどもすべて加算の対象でした。

ただ、37度以上の熱が出ると治療のため医療保険に切り替えられていました。
熱が下がると再び介護保険に切り替えられました。
ケアマネがついて保険を活用して計画を立てますが、利用者目線ではなくビジネスとして取り組む傾向が高く、結果として負担増となっている例も多いですので、家族の熱心さや知識も必要ですね。
    • 0