アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、相談させてください。
結婚式費用で私が私が半分より多めに払い、
妻が残金を払う事で決まったのですか、
式場から支払いの期日を言われたので、
私は即入金しました。妻の方は結婚資金は
お義母さんが妻の為に持っていたのですが
支払いの期日が迫ってもお義母さんが中々
妻の現在使ってる口座に振り込んでくれませんでした。お義母さんは銀行には行って振り込んでくれようとはしてくれてたみたいなのですが手続きが
うまくいかず期日が過ぎでも振り込みがなく
残金が払えない状態になり、式場からこのままだと
式を挙げる事が出来ないと連絡があり、慌てて
私の貯金、お義父さんがいくらか振り込んでくれて
なんとか式を挙げる事が出来ました。
その振り込みが出来なかった事でお義母さんが
気が滅入ってしまった様なので私から理由が
聞くに聞かなくなりました。
妻の形から聞いてもらうことになりました。
式を挙げる前から直々の上司にこの事を
相談していました。(お義母さんから中々振り込みしてくれないこと)
式が終わって出社した初日に上司から
お叱りを受けました。振り込みがされなかった
理由をちゃんと聞け!お前がしっかりしてないから
こんな事になった!結婚式楽しむ事が出来なかった
お義母さんに対してお祝いに来てくれた人に対して馬鹿にしてるとしか思えんと言われました。
そのお叱りを受けてから参列して頂いた方には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
職場にも居づらく感じます。
私の甘え、そして不甲斐なさ、精神面での弱さが
この様な事態になったのだと思います。
私が完全に悪いのですが、出社するのが
怖くなっています。
妻からお義母さんに理由を聞いてもらう事に
なっていますが直接私から聞いた方がよいので
しょうか?上司の方から信用がなくなったとおもっています。私は今、苦しい状態です。
妻の事は愛してますし、ずっど一緒に居たいと
思っています。
助けてほしいです。出来れば優しいアドバイスして頂ければ幸いです。
私が弱い人間でずみません。

A 回答 (7件)

お義母さんが入金ミスしたことを上司に話しましたね?



出席者がそのことを知っていたのはなぜですか?あなたが話しましたね?

上司が怒ったのはそこでしょう。
「なんで俺や出席者に内輪の金の相談をするんだ?馬鹿かあいつは」と。
そしてお義母さんが気落ちしてるのは、あなたが言わなくていい人たちにこの話をして回ったからです。
娘の晴れの舞台で一家の恥をさらしてしまったお義母さんは心痛でたまらない思いでしょう。

そんなことも分からないなんてトンチンカンな人です、あなたは。
奥さん・義母・義父は今ごろ家族会議で離婚の相談してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り私は軽率な言動そして
馬鹿な言動をしてしまいました。
入金が中々出来ない不安から上司に相談してしまいました。私がもっと早く動いて
妻とお義母さんと一緒に入金手続きすれば良かったと後悔しています。
ここ数日ご飯も喉を通らない状態です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 22:21

私の甘え、そして不甲斐なさ、精神面での弱さの代償が、



今の辛さなので、しっかり辛さを味わい、次に活かしてください。。。

お義母さんは銀行には行って振り込んでくれようとしてくれてたが
手続きがうまくいかず期日が過ぎでも振り込みが出来なかったのなら、

何故、あなたがお義母さんに付き添って手続きをしなかったのですか???

お金出してもらうのだし、銀行の手続きって、出来ない人には難しいんですよ???

僕の母は、通帳記帳さえも出来ません。。。

全部自分で調べて、関係者に教えや知恵を借り、自分で不備の無いように準備しなくちゃでしょ。。。

結婚式だけじゃなく、自分のイベント全て、ホストになるんだから、不備があっても、ちゃんとやってれば、このようにはならない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私がもっと早く動くべきでした。そして私と妻で一緒に手続きをするべきだったと反省しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 09:19

ご自分では気がついてないかも知れませんがパワハラ上司に洗脳コントロールされかけているように思います。


キッチリとご自分と大切なご家族のプライベートな部分には入りこませないように自分で守るようにするべきです。

このまま行くと子どもを作るタイミング等まで詮索されて首突っ込まれそうですね。それでなかなか出来なかったりしてまたお叱りを受ける未来が見えそうです。生まれたら子供の進路まで…

とても大きなモノを沢山背負って大変な時だとは思いますが体と心の健康にも充分に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が相談して心配してくれたんだと思います。これからは私がしっかりしていきたいとおもいます。
励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 06:23

最近は振り込め詐欺とかありますからね。

銀行も一度に送金できる額を固定してますよね。直接式場に支払うとかだったら、スンナリいけたのかも。

でも、理由は分かりません。で、その理由はあちらの家のことなので、妻に任せた方がいいと思いますよ。

で、家内のお金の話しを他所に言うこと、これはやはり頂けません。それって、聞きよう言いようによってはお金の無心に聞こえたりもしますのでね。
もしかして、いざとなったら建て替える用意をその上司さんは奥様に相談なさったのかも知れませんし。

とにかく人は勝手にあれこれ物思うんですよ。その勝手にあれこれ思ったことが、怒りになったり心配になったり、悲嘆になったりするんです。
なので、一家を構えその主人となったあなた様にケジメを教えてくれたと思って、お叱りをお受けしておきましょう。出社するのが怖いなんて、それでは益々お祝いを台無しにしますよ。

門出は難ありくらいで丁度いいんです。何事もスムーズよりはちょっとつまづきながら足元を固めつつゆくくらいの方が盤石ですよ。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして励ましのお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り妻の家の事なので妻に
任せようと思います。
これからは私がもっとしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/26 05:51

最初からややこしいからキレるんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がしっかりしてないのが悪いんです。

お礼日時:2023/10/26 01:53

上司がなんで叱りつけてるんだかさっぱりわからん。


最終的に式を挙げることができたんだから、上司の立場じゃ何の問題も無いと思うけど。

なんで結婚式を楽しむことができなかったの?
裏事情を知って、勝手にイライラしてたの?知らんがな、ですよ。
それとも、参列頂いたすべての方にどれほどかの迷惑をかけたのですか?

「理由は聞いた」なんて上司に話したら、「どんな理由だったんだ?」って聞いてくるのは想像できるけど。
これさ、例えば『義母がお金を使い込んでいた』なんて事情があったとして、それを上司に報告するの?
人様のお金の事情に口出しされる筋合いなんかないでしょ。

ズケズケと口出ししてくる上司に圧倒されて、自分が情けない存在のように思ってしまってるんでしょうけど、冷静になりましょ。
上司が無神経にあなたの奥様の家庭の事情に首を突っ込んで文句を言ってるだけです。


理由を奥様が聞く?あなたが聞く?
奥様がが半分を用立てることになっていたんでしょ?
奥様の口座にお金が振り込まれなかったのは、奥様側の身内の問題であって、あなたが立ち入るところではありません。
奥様から事情を聞くに徹して下さい。

上司に聞かれても事細かに報告する必要は無いです。
問題が解決してもしなくても、『全て解決した、うまくやってる』で通して下さい。

あなたも身内の恥ともなるような事をあまり他人に言わないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参列して頂いた方々には迷惑かけておりません。
私の相談を聞いてくれて心配してくれたんだと思います。私がしっかりしてないから
怒ったんだと思います。祝儀も頂いたのに
楽しんで頂けなかった事に申し訳なく思います。

お礼日時:2023/10/26 01:49

なんで上司に義母の振り込みが遅れた理由なんざ言わなきゃいけないんだ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の相談を聞いてくれて、心配してくれたのと楽しく式に参加出来なかったのだと
思います。違和感しかなかったんだと
思います。

お礼日時:2023/10/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A