プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬に彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。

そこで不安なのが煙草です。
彼の実家は今ご両親お二人で暮らされているんですが、お二人とも喫煙者で結構吸われるようなんです。
彼も喫煙者ですが本数が少ないし私の前では吸いません。

私の家族は父のみ喫煙者でしたが10年ほど前に病気になって以来吸っていないので家の中で煙草を吸う人がいません。
煙草が苦手で、吸った後の人が近くを通るだけでも咽ることがあります。

彼には普段から私の前では吸わないで欲しいと言えるし彼もそれを守ってくれていますが、初めて会う彼のご両親にはなかなか言えそうにありません。
彼は「吸っていいよ」と言われても目の前で咳こまれると吸いにくいと言います。
しかし一泊泊まらせて頂くのにその間中私の前で吸わないで欲しいとは言えそうにありません。

吸っても構いませんと言ったのにゴホゴホ咳き込むと申し訳ないし、だからといってヘビースモーカーの方に吸わないで欲しいというのは結構厳しいお願いではないかと思っています。

アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結婚11年目の主婦です。これから家族になるであろう人との喫煙問題・・・心中お察しします。
ちなみに私は大の嫌煙家です。

やはり、いきなりヘビースモーカの方に「吸わないで欲しい」は厳しいでしょうね。しかも、質問者さまからいきなり彼のご両親に、この話題を口にするのは後々の関係を考えると避けたほうがいいかと思います。

ここは、事前に彼から何となく伝えていただいたらどうでしょう?この場合の伝え方としては「○○(質問者様)が~~言っていた」と言うのではなく、あくまでも彼氏さんが自発的にしている・・・「彼女が体質的にタバコが合わないらしくて、俺も彼女の前では吸わないようにしている。煙にも咽てしまうくらいだし、彼女の体が心配だからオヤジとお袋も協力してほしい」という感じはいかがでしょうか?
一番角が立たないのは、質問者様が言うよりも彼に彼の言葉で言ってもらうことだと思います。

これから長いお付き合いになりますものね。言葉は悪いですが、女性が裏で操作する・・・のも、いい関係を築く知恵だと思いますよ。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ嫌煙家の方からの意見が聞けて心強いです。
彼の家族(両親・彼・弟)は全員喫煙者なので部屋の壁もヤニで黄ばんでしまっていると聞いた時は恐ろしかったです(^^;

やはり角が立たないように彼に言って貰うのがいいんですね。
両家の顔合わせの時は私の父の病気がありますし、事前に吸わないで欲しい旨を伝えて貰おうとは思っていました。

彼にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 22:23

彼に止めてくれとお願いします.


タバコ家族とは本来結婚を考え直した方がいいですよ.これから更に辛い目に合いますよ.
副流煙は3倍も害が有るんです. 今朝の朝刊にも糖尿病に1.8倍も周りに害が出ると記載されています.
旦那になる人の命,子供の健康,命,更には自分の健康を考えるべきです.今はいいですが,将来不幸に見舞われるのは時間の問題です.
箱に記載の通り間違いなくガン化に進んでいるんですよ.
  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
    • good
    • 0

泊まらない。

別にホテルを取る。

結婚の挨拶にいってそのまま泊まるんですか?それは彼の実家からの申し出なのでしょうか
慎み深く「ホテルを取っておりますので。」とお断り申し上げてはいかがでしょうか


ですが、相手が吸わないとわかっているなら普通は目の前では吸わないと思います

私は非喫煙者なので、夫の実家に行くと喫煙者はけっこう遠慮して換気扇の下で吸ってくれたりするのでかえって申し訳ない気が・・・・
でもそれだけ気を使ってくれるんですが、家に帰ると服も髪も荷物もすべてがタバコ臭くなるんですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泊まることに関してですが、彼の実家が田舎の方なので周りにホテルがないことから泊まらせて頂く予定です。
ご両親も構わないと仰って下さっていますので。


>相手が吸わないとわかっているなら普通は目の前では吸わないと思います

これを期待してはいるのですが、彼の家族(両親・彼・弟)は全員喫煙者で親戚の家に行った時など4人一斉に火をつけたりするみたいなんです。
最近は煙草に対して皆さんの目が厳しくなってますし、そういう配慮があればいいな…と思っているんですがそんな意識がなかったらどうしよう!と思いまして(^^;

お礼日時:2008/04/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!