プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の部署には何人かアルバイトがいるのですが、
そのうちの一人の学生バイトの医学部生(以下、A)の扱いに困っています
まぁ、究極的には、所詮はバイトだから、と割り切らないといけないのだろうな、って思うのですが、
しかしAが厄介なのは、自分が納得いかない場合や、自分の理解と異なる場合には平然と反論、というか、自論を述べようとしてくる点です
確かに、こちらの説明に過不足があった場合に反論するなら兎も角、こちらとしては業務命令の一環として言ってる内容であっても自論を挟んでくるのです
確かに医学部に通ってるだけあってバカではないのですが、しかし社会経験の無い青二才なわけですし、
それに4浪して医学部なので地頭が全く良くないのは喋っていてもよくわかります
所詮は受験のお勉強はできても実用的な能力は所詮は年代相応なんだなぁ、といつも思います
今の部署では大きく分けて仕事が2種類あるのですが、
確かに片方は簡単だし単純作業なので誰でもできることで、これに関しては率先してやってくれます
一方でもう片方の仕事は、別に難しくない(何なら中卒ですらできること)ことで、私も優しく「やってね」と言ってるのに一切やろうとしません
一度、何故やろうとしないのかを聞いてみても難癖つけてくるだけでした
更に最近Aは留年が確定し、本来ならばあと2年で卒業してくれるところが3年に伸びました
正直、Aは私の中では他のバイトと比べても評価は最低クラスで、今日明日辞めますと言われても「へー、そう」の一言で引き留める気もありませんし、何なら心の中でガッツポーズするくらいに要りません
願わくばAとは一切関わらずに仕事をできるのが一番理想なんですが、立場上(私が明確に上司です)そうもいきません
皆さんならこの使えない医学部生をどう掌で転がしますか?

A 回答 (7件)

貴方にどこまでの権限があるか知りませんが…



私なら簡単な(文句を言わない)仕事だけさせます。
さすがに時給を下げる事は出来ませんが、Bの仕事をやらない限り時給はあげません。

他者から文句(苦情)あれば、「あいつの時給は上がらないから、近いうちに時給で差がつくよ。だからちょっと我慢して」って言います。
    • good
    • 0

お礼について。



本当に医学部医学部って、くどい。
私は、大学一年の時に教授から学びましたよ。
「経験を語ることは大人の特権ではあるが、経験しか語れない大人は尊敬に値いしない、くれぐれもそんな大人にはならないように。では学べ。」

本当その通りですわ。

真摯に学ぶべき学生が人を転がすなんて下品な真似をしてたまるかですよ。
    • good
    • 0

お礼について。



笑っちゃうくらいに、コントですね。
彼は、誠実なんですよ。だから、あなたを下手に転がさないんです。申し訳なさ過ぎるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部行けるくらいには一応表面的には勉強できるのに他人を転がせないくらいには頭が悪いんですね
人を転がせない、そんな能力の低い人間が医者になるって日本も終わっています

お礼日時:2023/10/26 13:01

医学生で四浪というと、かなりに家からのプレッシャーが酷かったんでしょうね。

と、想像します。他を許されないみたいな。
そして、医学部って凡人でも時間さえかければ入れますってもんじゃないですから、医学部生の勉強って本当に大変なんですよね。体力使いますし。

当たり前の社会経験者として、まずなさいますことはこれからの若者への心配じゃないですかね?本当に単純なことが理解できなくなってる、とあなたが思うのなら鬱傾向が出始めているのかも知れませんしね。

とはいえ、それはプラバシーに関わることなので忠告も難しいと思います。

そして、彼が説明したあなたが難癖だと片付けてしまってることをここに補足して下さいませんかね?あなたにそれが理解できるならね。

この質問内容だけで、人に理解せよとなると、確かに問題はあなたにあるんだろうな、と。そういう回答になりそうです。

私にも経験あるんですよ。私が16歳の時にバイトした先で在庫管理があったんですけど、その計算方法が明らかに間違ってるのを丁寧に指摘しても、「みんなそうやってるから、理解できないの?こんなの小学生でもできるわよ」と言い張って聞かない上司がいましてね。他のバイトさん達にも聞いてみたら、言っても無駄無駄後でバレないように本店に送る前にこっそり直してる、ということでした。

私の経験のように、「みんなは上手に私を転がしてくれるのに、彼は私を上手に転がしてくれないの。」そういうお話しなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、アナタみたいな感じなんですよ、Aって
いつ辞めても何の問題も無い、ただただ言いたいだけの医学部生、本当に邪魔
今日明日辞めてくれても所詮はバイトですから何の問題も無い
医学部の勉強が大変ならばそのことを適切に評価してくれる場所でバイトすればいいでしょう
少なくともどれだけ受験勉強が大変で過酷だろうと、今のAは誰も救えないのですから(もし医療行為を行えば医師法違反)、医学部生というブランドはクソ程の価値もありません
ただ、余りにゴリゴリ言い過ぎるとパワハラになりかねないので、先にここで聞いてみただけです
そりゃそうですよ、許されるならどこまでも理屈でゴリゴリやりますよ
医学部生とは言えど所詮は青二才、理屈で殴り合っていいならいくらでも殴り合います
4浪した上に留年するくらいには効率も地頭も無いアホなんですから、そんな凡人には負けませんよ

例えば、ある販促ツールを客に提案してね、とAに言ったら、どう提案したらいいかわからない、って難癖つけてきます
そんなわけないんです、上長も必ず一度は説明してますし、私もじゃあと思ってちゃんと説明してあげました
何ならそばで聞き耳立てていいよ、営業トークを丸覚えして盗んでいいよ、と
しかし一切やらないし、やろうとすらしない
販促ツールにも、私でも面倒だな、やりたくないな、と思うものと、非常に気楽にやれるものもありますがどちらもやらない
上長は、私が率先してやってる姿をまずは見せることが先と言ってきたので私がお手本を常に見せていますが、微動だにやろうとしない
何なら、ある商品を提案して決めてきたらその場で現ナマあげると、と言ってもこれも「いや、いいです」とやらない
要するに一切やる気ないということですよ
ああ、医学部に受かる勉強ができただけのゴミなんだな、ってよくわかりました

お礼日時:2023/10/26 12:33

ならば理屈ではなく契約内容で攻めましょう。


バイトとはいえ雇用主とはSOW(作業合意書)を結んでいる筈です。質問者様が無理難題を押し付けてるのならダメですが、予め合意した仕事内容を指示しているならば、それに従わないのなら業務不履行になるので契約違反だと言いましょう。
    • good
    • 1

>所詮はバイトだから



その通りです。
あなたがバイトに期待しすぎです。
バイトに評価は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われたらもう何も言えません

さっさと辞めてくれないかな
もう存在が邪魔

お礼日時:2023/10/26 12:35

理屈はいいから言われたことをちゃんとしてくれる


学校は月謝を払っているから質問にも答えるけどここは学校じゃないし
就労規則をよく読んで遂行してよ
議論に賃金は払ってないから
ときっぱりと伝えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A