アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3等親で叔父の場合でも書くのですか?
親父が祖父の弟が今年亡くなったので喪中ハガキのチラシをたくさん貰ってきてます。
ちょっと薄らボケてるんじゃないかと考えてます。
同居でもないし、ちゃんとあちらにも子がいます。(結婚してないようですが)60歳ぐらいかな?と思います。
これなんじゃいと、車に乗せてあったので母に聞くと、良く知らない興味無いと言うから、
そう言えば、母の兄が体調が良くないから死ぬのを予期してか、と聞くとふざけるな!と怒ってました
喪中葉書を出して注目されたいとか、心配されたいとか同居の私が死んだことにされて面白がるとか?ちょっと理解に苦しんでいます。
祖父の弟二番目が死んだ時はそのようなことをしなかったし、二男が同居しているので、ありえなかったのですが、

何で喪中葉書を出そうとしてるんですか?大量にポストに入ってたのでしょうか?。

A 回答 (3件)

>3等親で叔父の場合でも…



聞いたことがありません。
日本の慣習として異例です。

叔父・伯母はおろか実の兄弟でさえも、お互いが結婚して別の所帯を構えていたなら、俗にいう喪中はがきなど出しません。

だって、別所帯の兄弟が喪主を務めることなど通常はないでしょう。
喪中はがきは、自分が喪主を務めた、またはそれに準ずる喪主夫人だとか喪主の子供として葬儀を出した場合だけで良いのです。

十把一絡げに「2親等まで」ひとくくりにするものではないのです。

>何で喪中葉書を出そうとしてるんですか…

よほど冠婚葬祭好きな人、信心深い人だったら、考えつくかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケです。

お礼日時:2023/10/27 22:56

書く場合もあります。

書かない場合もあります。

なお一般的には、2親等までが喪中はがきを出す対象範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケかな。

お礼日時:2023/10/27 22:56

代行頼まれた。

か、或いは名乗り出た。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A