プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母は病気の為、休職中で収入がなくまた貯金もないそうです。義母は離婚していらい一人で息子たちを育てましたが「人生一度きり」をモットーに趣味や旅行などに明け暮れてお金がなくなると知人に借金したりこどもにお金を出させ生活してきたようです。でも息子たちも独立し家庭があり生活はぎりぎりで将来もとても義母の生活のめんどうまで見る余裕はありません。義母は将来は息子たちの誰かと同居できると考えていおるようです。嫁の私にしたら薄情かも知れませんが収入のわりに派手な生活を送った挙句困ったら同居や援助がしてもらえると思うのは甘えてると思うんです。こういう場合確かに同居の話が出ても当然だとは思うけれど私は同居だけは絶対にイヤなんです。これは私のワガママかも知れませんが・・・。こういう場合、同居したくないと言う長男の嫁って鬼なんでしょうか?
同居を免れるいい(みんなを納得させられる)言い訳があったら教えてください・・・。

A 回答 (2件)

私は、姑がどんなに大金持ちでも、同居は嫌です。

どうしてもと言う時が来た時に、果たしてどうするか・・・は別にして、今は「とにかく絶対に嫌!」と言うのが、正直な気持ちです。
kiropiyoさんの場合も、実はそうではないですか?
それを、「派手な生活を送った挙句に・・・」みたいなことを言うと、かえってお姑さんからもご主人からも、反感を買うと思います。もっともらしい言い訳も、「結局は同居したくないから、御託を並べてるのよね~。」としか、思ってもらえないのが現実だと思います。
これは、最終手段かもしれませんが、今のうちから、二人(あなたとお姑さん)の相性が良くないことを、周囲の方(特にご主人)に、印象付けておくのが効果があります。それからもっと良いのは、お姑さんに嫌われてしまうことです。一番円滑に、同居の候補から、はずしてもらえます。
道徳的または人道的にどうかと思われる方法ですが、一番効果があり丸く収まる方法だとは思います。
あ、それから今どき「長男」は、気にしなくて良いと思いますよ。ほとんどの財産&権利が長男のものだった時代ならいざ知らず、法の下に「財産は平等に分けましょう!」と言われているこのご時世に、長男も次男も、男も女も全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

痛快な回答ありがとうございます。お姑さんに嫌われろ!って本当に人道的にはどうか?って感じですけど一番効果ありそうですよね。でも、本当は人道的にはあまり外れずまる~く収めたい願望があるんですけどそれは無理ってことでしょうか。義母は人間的には親しみやすくいい人なんです。確かにお金があっても同居はいやってのが本音です。でもここまでまるっきり貧乏だと絶対にいやです。お金があって(孫に小遣いあげれるくらいでもいい)身体の自由がきかなくなったとかいう状況ならここまで頑なにイヤとは言わないと思います。役立たずの嫁っていうのを印象付けるのが一番なんでしょうか、やはり。

今の時代、「長男が両親をみないといけない」ことはないと思います。

男の兄弟がいれば長男もいいけど、一人っ子や女の姉妹はいるけど男の子は一人の場合もあるだろうし、長男&長女の場合もあるだろうし。

お義母さんは面倒を見てもらいたいと望んでいるのであれば、兄弟みんな揃って話し合うしかないでしょうね。

病気もお持ちだと、入院や通院などの面倒も見ないとダメだし。いろいろ大変だとは思います。知人にお金を借りるのは止めてもらって、借りにきても渡さないように連絡するとか。

お金遣いが荒いと、自分の生活もできなくなる可能性もありますし、月々のお小遣いで楽しでもらうしかないかな。

同居の件はダンナさん次第でしょう。お義母さんが貴方のダンナさんと一緒にいたいと言われれば断れないでしょう。兄弟にもよりますね、みんなイヤだと思ってるかもしれないし、部屋がないから、生活できないから、子供達の学費がかかるから
。日頃からお義母さんに冷たく当たってたら大丈夫ですよ。長男の嫁は怖いと思ってくれればいいし。まぁ私には出来ませんが同居はイヤです。同居に賛成のお嫁さんってほんの少しだと思います。メリットもあるでしょう、お義母さんの性格にもよるでしょうが。だからといって、老人施設やホームなどに入居してもらうのもね。気が引けるでしょう?お義母さんはお嫁さん達の性格を見極めて、この人だったら同居してもいいわって思ってるお嫁さんもいるのでは?

長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同居のメリット・・考えられません(笑)せめて健康ならこどもの面倒みてもらったり家事手伝ってもらったりできるんでしょうけど・・・。施設やホームは大歓迎なんですけどそれもお金がかかるし何より義母の年齢が50代前半と若いんですよ。しかも病気は腰痛でそれ以外はピンピンなんですよね。最悪です。ダンナ同居したがってるみたいです。長男の責任も頭にあるようで。私はこの状況で長男がどうのと言われても全く納得できませんけど。冷たくあたる・・・参考にします。