アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住民税非課税世帯です。
単身で障害年金のみで公営住宅に住んでます。
確定申告も自分でしてました。

来月、騒音問題で実家に引っ越すことになった。
同じ市での引っ越しのため、「転居」となりますが
転居届に実家の世帯とは別世帯にする時に
世帯主は自分(本人)にすればいいんですよね?
そうすれば課税世帯である実家とは別世帯になり
住民税非課税世帯継続ですか?
生計は別です。
全くの別世帯にします。

なお、生活保護とは関係ないので関係のない書き込みは止めてください。

質問者からの補足コメント

• 親の許可は得ています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 09:44
  • 引き続き、住民税非課税世帯扱いでしょうか?
    ぶっちゃけると、給付金貰えるか心配なんです。
    まだ閣議決定していませんし、基準日とか決まっていませんが。
    引っ越したから貰えない、とかなるとショックで。
    住民税非課税世帯のまま転居しても住民税非課税世帯継続ですか?
    10万円、5万円、3万円貰いました。
    引越しして別世帯にして住民税非課税世帯となっても引っ越したたから貰えないってことあります?
    完全に別世帯でです。
    過去の給付金の対象者例から見てこう言うケースでも貰えたかどうか知りたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 12:09

A 回答 (3件)

追伸ウミネコです。

NO2
大丈夫です。
同一自治体での転居ですので、非課税世帯して認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

結論

あなたが言われる通りです。

同一市町村内で転居する場合は、転居後に速やかに14日内に手続きすることになります。
同一住所地に何世帯の住所登録があっても問題はありません。
転居時に世帯主をあなたにすることで実家の世帯と別世帯になります。
同一住所に親子三世代が同居していても住民票は別になっている別世帯があるようにあなたの別世帯として登録ができます。

転居届に必要な書類
転居届(役所に置いてあるもの)
本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
印鑑(認印可)・{現在は印鑑無しでも手続きができる自治体もあります。}
国民健康保険証、在学証明書、医療費受給者証、年金手帳、在留カードなど(該当者のみ)
基本的には、これらの書類を持って窓口で申請すれば、手続きは完了です。

年金機構事務センターで「 年金受給権者 住所変更届 」の手続きも必要です。(自治体の国民年金課窓口でも手続きができる場合もありますので年金課で相談することです。)
変更後の住所、マイナンバーカード等に記載されているマイナンバーまたは、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入して提出です。
この回答への補足あり
    • 0

>世帯主は自分(本人)にすればいいんです…

親子が一つ屋根の下に暮らせば、住民票は一つにするのが原則です。

許容として、生計が別なら別所帯も認められますが、その場合は親側の同意も必要です。

>単身で障害年金のみで…

普通に考えれば、同居しているなら無条件で親は「扶養控除」と「障害者控除」を取ることができ、所得税・住民税で減税を受けられるのですが、あえて生計は別と主張すると親は減税を受けられなくなります。

この点を親がじゅうぶん認識しているのなら問題ないですが、市役所はその確認として親の同意を求めてくるのです。
この回答への補足あり
    • 0