プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば月に1回の仕事で、月の報酬(本の執筆料・原稿料)が15万円あるとします。
先方からは事前に10%前後課税するので、減額して支払うと言われ、数万差し引いた額が振り込まれます。
この場合の確定申告って自分でするんですか?先方が引いてくれてるから何もしなくていいんですか?

A 回答 (4件)

>10%前後課税するので、減額して支払うと…



何の税が課せられると聞いたのですか。
・源泉所得税?
・消費税?

>この場合の確定申告って自分で…

当然必要です。

引かれるのが源泉所得税なら、引かれる前の数字が「売上」。
「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の「(1) 売上(収入)金額」欄です。

引かれた分は前払済みとして「確定申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の(48) 欄に記入します。

支払元から「支払調書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
をもらっておきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

引かれるのが消費税なら、消費税を支払わないのは違法行為となり、公正取引委員会へでも訴えれば、支払側は確実に負けます。
とはいえ、そこまでする気がなければ、値切られたものと考えて値切られた分を「売上値引」という名前の経費とします。
「収支内訳書」の(ヲ)欄です。

>先方が引いてくれてるから何もしなくて…

給与の年末調整と混同していけません。
サラリーマンとは全く違います。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/27 21:23

お近くの税務署へです


税務署は難しい事も怖い処でもありません
親切に教えてくださいます
貴殿の場合は引かれたお金が返ってくるように思います
何故に税務署かといいますと
交通費、経費、保険、その他諸々の費用が所得から引いていただけますのでです
申告の年明けから忙しくなりますので大まかなことを年度内にですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/27 21:24

何もしなくてもいいです。


でも、確定申告すると、かなり還付されます。
他に収入がないなら。
年収に対して、基礎控除や、経費、保険などの控除を引いたのが
所得で、その所得に対して税率を掛けたのが年間の所得税で
あって、先方によって引かれた額より少ないので、還付されます。
めどくさいなら、放置してもかまいません。
余分に払うことになりますけど。
少しは、税金の勉強をするといいですよ。常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/27 21:24

確定申告は必須です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/10/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A