dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

感覚おかしい?

今日、四天王寺から天王寺に向かって散歩していたら白菜が98円で売ってました。お向かいのおばちゃんが朝「白菜が高くて買わへんかった。水炊きしたいねんけどな」と言っていたのを思い出して、98円の白菜を二つ買いました。お向かいのおばちゃんに白菜安かった話をして白菜を渡しました。おばちゃんはお金払うと申し出ましたが、98円くらいいいわと思って、いいですよと言っておきました。が、これってもしかして冷静に考えると白菜受け取った側からしたら変な感じがしますか?逆に失礼?

A 回答 (11件中1~10件)

ありがたいと思う。


嬉しいけどさ。。でもね。人から物をもらったら
必ずお返ししなきゃならない。
それ考えると憂鬱になる。
勝った方が安かったりってよくある事だものね。
お金払った方が気楽にもらえる。
白菜は 常備野菜として新聞紙にくるめば保存もできるし
お鍋の季節だものね。
今の白菜 煮込むと溶けてなくなっちゃうから。
私も欲しかったなぁ~。
    • good
    • 1

#3でおます。


 行って来ましたICHICA。
 白菜は1/2で98円だったんですね。
 見た目、巻が緩くて青い外葉が多かったけど、店のお姉ちゃんが可愛かったので、1つ買って帰りました。
 以上報告まで。
「感覚おかしい? 今日、四天王寺から天王寺」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!本当に行かれたんですね!お姉さん可愛かったですか!お姉さんに注目してしてなかったから気づきませんでした。残念。

先程、ごま豆乳鍋にして食べました!甘くて美味しい白菜でしたよ!

報告ありがとうございました♪

お礼日時:2023/10/28 19:50

変じゃないです♪おばちゃんと仲良しなんですネ(⁠^⁠^⁠)



覚えててもらえて、すごく嬉しいと思います♪
    • good
    • 1

あなたとおばちゃんの関係性によると思いますよ。


普段、そういうやりとりとか、助け合い?みたいなことを
頻繁にしてる間柄とかであれば、お金のやりとりをしないことも
ありでしょうけど、
そんな関係でもない、ちょっとした知り合い、会話はできるけど、
関わりはたいしてない、ような間柄であれば、
その98円があとあと、何か引きずる?ことになる可能性が
生まれます。気持ちにひっかかりができる可能性も
高くなります。

>いいですよと言っておきました
それで、相手がどう思ったか、ですよ。
何か返さないと?って気持ちになったか、
ラッキーと思って終わりにするのか、
何か98円で恩売られた?と感じたかもしれないし、
それまでのあなたとの関係性によって、
相手がどう思ったかを推測するしかないですね。
    • good
    • 0

負担にならないから良いと思いますよ



お婆ちゃんの高いと思った金額のボーダー
越えてたら負担になるでしょうけど
越えてなければ気にしないと思います
    • good
    • 1

白菜は今時期だが同じ生活保護なら98円位で恩を売っておけば大好きなケーキと化けて貰えるのを、祈るしか無い。

自分ところで作ったやつ(タダ)ならばあげる価値はあるが、98円がバレたら確かに、プライドが高い婆さんなら怒り狂うかもしれない。
98円が、スラム街では高いのなら良いことをしてやったと思えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

98円だったって言いましたよ。

お礼日時:2023/10/27 23:58

#2でおます。



 ありがとうございます。
 明日天気が良ければ、のぞいてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2023/10/27 23:54

それなら全然良いと思いますよ


そこまで仲良いのになぜ急に不安になったのでしょうね?
近所付き合いがあるって素敵ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98円の野菜ごときを恵んでもらったと嫌な意味で受け取られてたらどうしようと思いました。

夜になると何かと不安になるタイプです。(笑)

お礼日時:2023/10/27 23:52

お礼に何か別の物を持ってきますから気にしなくていいです

    • good
    • 0

安いなぁ。


 明日四天王寺辺りに用事があるので、買いたいでし。
 どの辺か教えてくらさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオニダスっていうチョコレート屋さんの近くにあるお店でした。

大道1-8-11のichicaというお店です!

お礼日時:2023/10/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A