プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ファミレスのパートです

障害者がいます。
普段から違うことが起きるとパニックになってしまい、フォローが大変です。
シフトが分からなかったようで、本日出勤日では無いのに出勤してきてしまい、それがわかった途端怒り出し帰宅しました。(それは腹立つよね、わかります、私でも腹立ちます、)
そしたら私に矛先が向いてしまい、メッセージで
(もう信用しません、おめでとうございますコンプラします。等)こんなことを言われました。
所属の店長に相談をしてもほっといてくれ、などと言われてます
そもそもシフト作成者、お世話係などではない私に言うこと自体間違ってないか?と言っても「どうでもいい、勝手に言っていろ」と、、
どうするのが良いのか???
障害者には健常者は我慢して付き合えばよいのでしょうか????

A 回答 (5件)

ほっといて自分の仕事をしておけばオーケーです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 22:42

論理的に考えられない人に道理を説いても仕方ないです



無茶苦茶するのは構って欲しいからかもしれません、そういう時は完全無視でいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構って欲しさ!たしかにそれあるかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/25 22:43

それは障害に限りませんよ。

あなたが解決もないここで鬱憤晴らすのと同じレベルです、周りから見て。
    • good
    • 0

会話が成立してないように思うのですが、


それなら、もう聞き流すしかないと思います。
相手も、文句?愚痴?みたいなことを言っているだけなら、
真に受ける必要も、聞く必要もないことですから、
独り言言ってるとでも思って、聞き流してればいいじゃないですかね。

会話が成立しないけど、フォローしないといけない立場なら、
淡々とフォローだけに徹して、感情は殺しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
会話は全く成立しません、感情的になってバーーっと言われることしかないので。

感情を殺す!いい案です、ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 22:58

受け手も人間ですからね。


心の中で 相手を思いっきり見下すほかに
頭の切り替えできませんよね。
いくら 見下したところで暴言は暴言。
傷つきますよ。
周りは常に弱い者の味方。
でも
弱いって何?
私は (単なる図々しい人間が弱いと言われている)
そんな風に「弱い者」を捉えています。
そういう意味で「弱い者の味方」なんだって思ってます。
もっと言えば
弱者は 何も言えないでいる健常者の方で
障碍者ほど強い人間はいないと思っている。
弱肉強食
だから障碍者を相手に戦う気持ちにはなれません。
だって 弱いものは立ち向かうだけ損ですもん。
食われてお終いが相場だもん。
「あぁ~。また始まった。ほっとこぉ~」と
その場をちゃっちゃと離れます。
弱いから逃げるが勝ちを目指してます。

初めから そのくらいの気持ちで向かい合わないと
飲み込まれてお終いです。
主様 ほどほどに関わって深くかかわらないでね。
自分が潰されてしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございます。

そうなんです、弱い?どちらが?となってしまう世の中です。
潰されぬよう、逃げるが勝ちを目指そうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A