プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語帳を購入してcdからmp3ファイルに取り込んで

そのmp3ファイルを連結させようとおもい

copy /b *.mp3 test.mp3

として複数のファイルをまとめたtest.mp3というファイルを作ろうとしているのですが、

何度やっても

s01.mp3
s02.mp3




s50.mp3

まであるとすると、s01.mp3のファイルだけがコピーされて結合されたファイルが作成されます。

何か間違っていいるでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ファイルサイズを確認してください。


ちゃんと全部合わせたサイズになっているはずです。


1つのファイルが1枚の紙だとすると、copyによる結合は全部の紙を継げた大きな紙を作ることになります。

素のテキストが書かれた紙なら、継げたら1つの長い文章になります。

ですが、多くの種類のファイルには、先頭とか末尾とかに決まった情報が書いてあります。
例えば、 MP3 だと
・タイトル等の自分自身の情報
・音声データ
・データの終わりを表わす印
という構成になっていて、再生するときはそれぞれの情報を元に音声を復元し、「終わりの印」が来たら再生を終了させます。

これを単純に継げると
・s01:タイトル等の自分自身の情報
・s01:音声データ
・s01:データの終わりを表わす印
・s02:タイトル等の自分自身の情報
・s02:音声データ
・s02:データの終わりを表わす印
となります。
ファイルとしてデータがあっても「01:データの終わりを表わす印」の時点で再生が止まるので、 s01 しか入っていないように聞こえてします。

最低限
・s01:タイトル等の自分自身の情報
・s01:音声データ
・s02:音声データ
・s02:データの終わりを表わす印
という形にしなければなりません。
これでも 音声データの圧縮設定が違うとs02部分で正しく再生できません。

結合ツールでは、開始/終了のデータの修正や音声データの圧縮設定の統一再変換等といったことを行なって、1つのmp3ファイルにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結合してできたmp3ファイルを再生していた再生ソフトの方の
問題でした。

結合したmp3ファイルの場合、何回やってもその再生ソフトだと
先頭のファイルを再生するようになっていました。

他のプレイヤーソフトで結合したmp3ファイルを再生したところ
問題なく再生できました。

お騒がせしました。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/10/28 15:59

あ~それは出来ませんね。


それはmp3ファイルだからです。
質問者さんのはテキストの結合ならできるけどね。
mp3の場合は下記です。

ffmpeg -i "concat:s01.mp3|s02.mp3|s03.mp3" -c copy join123.mp3

すべてのmp3音源を同一フォルダに置いてくださいね。
上記はs01.mp3 s02.mp3 s03.mp3のmp3ファイルを結合しjoin123.mp3にします、ってコマンドです。
ではでは、おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまs

ビットレートの違うmp3ファイルはためしたことないので
もしかするとできないのかもしれませんが、

copy /b *.mp3 test.mp3

でフォルダ内にあるmp3ファイルをすべて結合してtest.mp3という
ファイルで保存することができます。

今回は、再生するプレイヤーソフトの不具合で
結合されていないような感じに思ってしまいました。

違う再生ソフトを試したところ問題なく結合できました。

お騒がせしました。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/10/28 15:56

3つくらいでやったらうまくいくのですか


コマンドラインは8191までですがオーバーしてませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、元データーのmp3ファイルや結合したmp3ファイル
copyコマンドの問題ではなく

再生しているプレイヤーソフトの問題でした。

フリーソフトのmp3プレイヤーソフトのlilithという
ソフトを使っていたところ、

mp3ファイルを結合したときに1つ目のファイルを繰り返すような
感じになるようでした。

他のプレイヤーソフトでためしたところ問題なく再生できました。

お騒がせしました。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/10/28 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A