アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生懸命相手の為にやったのに、憎まれるって何故なんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

親子はみんなそうではないですか。


親は子のために働き世話をし、全てを捧げてるのに、子は親を毒親扱い。
昔の子は親に感謝したのですがね。
    • good
    • 1

本当に相手の為になっていなかったか


貴方がした事を相手が理解できていないかの
どちらかですね・・・。

いずれにしても真実は一つですから
必ず解ってくれる時が来ますよ!
    • good
    • 0

いや~それは至極辛いですね。


でも、いづれ時が経てば、相手も気づき、憎んだことに対して、後悔し、謝罪し、感謝に変わるかと思います。
まぁ相手に何かをした時の心がけとしては、決して見返りや感謝されることを始めから求めないことですね。
そうすることで、相手から文句や憎まれても、決して何も思いませんからね。
    • good
    • 0

あなたが優れているのならば、妬みです。


さらに、恫喝されるならば、あわよくば漁夫の利を得ることを考えています。

韓国では、火病という病気があります。
劣等感から、大声で相手を恫喝します。
日本も、反日でずっと強請られています。

人の妬みほど、恐ろしいものはありませんよ。
劣等感の強い人に近づいても、いいことはありませんよ。
お金を貸して恨まれるのも、同じ理由ですよ。
    • good
    • 0

追記です。



人のためにちゃんとやってあげた事は、相手の喜ぶ顔が見たいから。

>一生懸命相手の為にやったのに。
と言う人は、相手のためなんかじゃなくやってる自分に酔うための偽善です。

偽善の(偽)は、人のため人のためと言いながら、実は自分がしたことで自己満足を得たいための偽です。

本当に相手のために優しい人は、優しくした意識もないし、優しくしたことすら覚えていないものです。
    • good
    • 0

憎まれることを一生懸命やってしまったのでは?



近所にも昔おせっかいおばさんがいましたが、相手の為を思っていつも色々なことをやらかしてくれる人でした。結果的に良いこともありましたが、基本的には良くは思われていませんでした。

もっともコスパが良いのは、相手が求められた時だけ助ける。これなら多分憎まれることはないと思いますよ。

あと、見返りを求めてしないほうが良いです。あくまで自分ができる余力の範囲内で!その落胆を憎みと感じるかもしれません。

なお、余力があまり過ぎているなら、例えば、もっと自分のため働き余った余力(給料の一部など)を例えば寄付などしたらおそらくは多くの人に喜ばれると思います。

たとえば、寄付500万で国から褒章が貰えたりします。こういった奉仕も良いと思います。
https://www8.cao.go.jp/shokun/seidogaiyo.html
他にも献血なども表彰があったりします。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/m0_02_10_inq …

見返りを求めてするなら、見返りが約束されているものについてするほうが貴方の性格にはあってるんじゃないかな?
    • good
    • 0

相手が認識していない場合、既に嫌われている場合、検討外れなことをしている場合、相手のためという表向きで結局ベクトルが自分に向いている場合、


などは、相手は素直にその行為を受け止めないかと思います。
    • good
    • 0

その恩着せがましさが最も嫌われる要因です。



自分で好きでやった事。
それを「やってあげたのに」の、のに族は、最も嫌われる要因の一つです。
    • good
    • 1

>一生懸命相手の為にやったのに


憎まれないやつはこれ絶対言わないし、思ってない。
    • good
    • 0

見当違いの努力。


独りよがりの善意。

そういうことは人生には時々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A