アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ用自転車を買って、輪行の旅行を考えています。初心者です。
電車に持ち込める、自転車の輪行袋をいろいろ検討中です。
縦横高さの合計数値など電車側の規制があると聞きました。
教えてください。

A 回答 (6件)

そういうのは各鉄道会社の公式ページで直接確認できます。


利用しようという鉄道会社ごとに確認するのが確実です。
「輪行」とか「手回り品」で検索できます。


例 JR東日本の場合

3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自転車とサーフボードは別建てで規定があるのですね。外房線に乗っているので、見かけています。詳しく説明くださり助かりました。

お礼日時:2023/10/28 20:31

一応、袋に入れたら大丈夫なんです。


タンデム車は、NGでしょうね。

スポーツ車にも色々ありますが・・・。
折りたたみは、袋に入れていれば問題ないでしょう。
20インチの、ミニベロというタイプかな。前後輪そのままでも、袋に入れたら問題ないと思います。
ロード、クロスバイク、MTBは、前輪外すタイプと前後輪外すタイプの輪行バックが販売されていますよね。
前輪だけの分は、楽ですが電車の中では大きいかな。空いていたら気になりませんが混んでたらね。4人のグループなら特にね。前後輪のタイプでも気を使いますけどね。

青春18切符を利用して関西から四国讃岐うどんサイクリングに行った時のことです。春だったかな。
姫路まではさほど問題ないけど姫路から岡山が、超満員でしたね。
【なんじゃこれ‼️】という、乗客もいました。踏まれるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。満員電車には乗れませんよね。貴重な体験談、さすがに。

お礼日時:2023/10/29 09:55

熊本電鉄や養老鉄道はそのまま持ち込めます。

ほかにもローカル私鉄にはあるはずです、

また、JR東日本ではB.B.BASEというのを領国発着で週末に運航しており、そのまま持ち込めます。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/bbbase.h …

多いのは、#3にあるJR東日本の要件ですね。今はJCA会員になる必要がなくなったので誰でもできます。なお、一部の鉄道では手荷物切符の購入が必要な場合があります。

なお、輪講袋に入れる際、車輪を外したエンドの保護(私はプラパイプとスキューで対応)、リアディレーラーの保護はしておかないと泣きを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リアディーラーの保護などという話、難しそう。

お礼日時:2023/10/29 09:51

>鉄道ごとに違うのですか


ぜーんぜん違いますよ。
輪行袋に入れなくても、たたまなくてもいいところも
ありますし、時間帯が決まってる、駅によって乗せられる、
降りられるが違ったり、料金も自転車に関するものは無料だったり、
手荷物扱だったり、、、、
車両や田舎だったり、無人駅だったり、
乗客が多い、少ない、
いろんな条件で、乗客の迷惑にならない、ような時間や
場所なら、まんま乗せられるところもあります。

田舎の人がいなーい鉄道なほど、
条件は緩くなってます。

だから、あなたが乗る予定?にしてる
鉄道会社のHPを見て、条件を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 09:52

自転車の輪行袋は、携行品寸法を超えるものは販売されていません。


手荷物料金で持ち込みが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/28 20:31

>電車側の規制がある


鉄道会社によります(全然違う)ので、
HPで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄道ごとに違うのですか。

お礼日時:2023/10/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A