アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 クロスバイクを乗っているのですが、ギアが6段変速なのですが、ギアの数を増やしたいのですが(7段か8段)
改造可能なのでしょうか?
できればやり方など教えてください!
よろしくお願いします!

「今 クロスバイクを乗っているのですが、ギ」の質問画像

A 回答 (8件)

実は、アパートの駐輪場にコレと同じエンドの自転車が有りました。


やっぱり、逆エンドで、ディレイラーマウントがフレームに無くてプレート式で、ホイールがママチャリ規格のクロスバイク風にまがい物でした。

8段への改造はやっぱり無理ですね。
    • good
    • 3

コレ、クロスバイクじゃなくて、ママチャリとほぼ同じ構成の紛い物の車体ですね。



エンドが、クロスバイクだと有りえない形式の、ちょっとだけ珍しい逆エンドで、ディレイラーマウントがフレーム側に無くて、ハブシャフトと共締めのプレートタイプだと思います。

8速以上に改造するには少し加工が必要で、イレギュラーな作業なので、安全性からも通常の自転車店では引き受け無いし、自分でやるのも相当な知識が無いと無理でしょう。

7速への改造ならば、比較的簡単に出来ますが、ショップでは、分解組み立てで2重の工賃が必要なので、こんな安物だとパーツ代金よりも工賃の方が高額になるので、ほぼ誰もやりません。
多分、この自転車の代金よりも高額です。

自分で行うにしても、それなりの技術と知識、それに工具が色々必要だし、たいして性能向上は望めないので、これもほぼ誰もやりません。

一番合理的に安く変速段数を増やす方法は、コレを捨てて買い換える事で間違い有りません。
    • good
    • 3

ギア段数を増やすには、リアのギア板フリーギアを交換+リア変速機+チェーン+シフターの交換+ワイヤー+アウターの交換


リアホイールがカセットタイプでなければ ホイールごと交換が必要で 費用が多く掛かります。 フリーギアを締め付ける工具 チェーンをカットしたりカシメる工具が必要
変速調整にもコツが入ります。経験なければできません
ショップに頼むと 工賃と部品段位で この自転車が買えるくらいかかりますが?
買い替えた方が 早いです。
    • good
    • 0

何回もすみません


No3です。
私がやった6速→8速化の例です。
詳しくは載せてませんが参考になればと思い貼って見ました。↓

http://blog.goo.ne.jp/27586/e/15220815b02232943e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方などのURL貼ってくれてありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 19:00

No3です。


私の場合一般的なボスフリーはトップの歯数が14Tしかなく平坦で軽すぎるため6速ボスフリー(14T~28T)から8速カセット11T~28Tにホイールごと交換しました。
但し、シフターは当然6速のままでは使えないので8速用のシフターに交換が必要です。
私の場合はワイヤーも一式交換しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/27 18:42

見る限り6速のボスフリーだと思います。


このハブが7速用ならこれを7速のボスフリーに変えられますがボスフリーとエンドの隙間があまりないようなら干渉して無理です。
ただボスフリーの6速と7速は歯数にあまり差がなくトップの歯数も一般的なものなら14Tと変わらないので今のままのほうがいいと思います。

どうしても歯数や段数を変えたいなら
中古の8速カセット、Vブレーキ用のホイールを探したほうがはるかにいいです。
8速カセットにすれば11T~34Tくらいまで自分の好きな歯数に出来ますよ。
(但しセット物以外は加工が必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/27 18:36

新しい自転車買えるぐらいお金かかるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに費用がかかるんですね!

お礼日時:2017/05/27 18:25

昔だったらサンツアーのウルトラ7というボスフリーがあったのですがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/05/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!