プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に自転車を降りた時多少空気が抜けていました。土日明けの月曜日再び自転車乗ろうとしたら後輪のゴムが外れてたいました。空気はまだ入れていませんでした。土日も全く触っていませんでした。置いている場所は自転車置き場です。説明下手ですいませんが原因が何か分かる方は教えてくださいお願いします

A 回答 (6件)

金曜日に自転車を降りてから月曜まで触っておらず、金曜日の段階ではタイヤのゴムはちゃんと付いていたのなら、故意に外された以外考えられません。


タイヤの車輪にくっつく部分にはワイヤーが入っていて、力を入れないと外れないようになっていますし、車輪の見える面の内側にタイヤが入る構造になっているので、意識して外さないと外れません。
パンクして乗り続けても、中のチューブがぐちゃぐちゃになることはあってもタイヤが外れてしまうことはないです。
自転車置き場ということは他の人も触れる状態なので、空気が抜けてペッちゃんこになっているのを見て面白がって外したのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/22 09:39

タイヤのはめ込みが上手く行って無かっただけでしょうね



すこしでもズレてると ナットが緩んでれば 外れてくる

しかも 空気圧が 少なかったのなら 尚更 外れ易く なってた・・と 考えられる
    • good
    • 1

虫ゴムを止めるナットが緩んでいたなら土日でナットが完全に外れて自転車の重さが加わった空気圧に押されて虫ゴムが外れたんだと思いますので、ナットの緩みをたまに確認したほうがいいと思います。

    • good
    • 1

金曜日に自転車を降りた時多少空気が抜けていました。

・・・・・月曜日に乗ろうとした。

そこから考えられるのは、パンクや経年劣化による空気抜けです、また、空気の抜けたタイヤは、駐輪場などに止めていて、横にずらすと外れる可能性はあります。
どこまで外れていたか??ですが、数センチズレたり、外れそうになっているという可能性はあるでしょう。
自宅に置いて、誰も触らないなら、外れる事は考え難いですが、空気の無いタイヤは、最近はチューブレスなので、ズレに弱いです。
    • good
    • 1

故意の可能性が高いですね


空気抜けてもタイヤは走行しても外れることはめったにありませんし
動かさないなら外れません
ブレーキ触られたら危ないし
警察・交番にそうだんしてください。
    • good
    • 1

タイヤがリムから外れていたということでしょうか?


空気がぬけることは自然ありますが、
タイヤがリムから抜ける、ズレるということは自然に起こらないと思います。
なので、人がやったんじゃないでしょうかね。
もしくはぶつかった?
それも考えにくいな。
意識的だれかがリムからタイヤをズラしたんじゃないでしょうかね。
※リム=タイヤの内側の金属の円形部分のことを言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!