アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年前の複音ハーモニカが出てきましたが、音が出ない箇所かひとつありました。修理可能なのでしょうか。原因はなんだと思われるでしょうか。

A 回答 (3件)

>修理可能なのでしょうか。


メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?

>原因はなんだと思われるでしょうか。
つばとごみが固まって振動版が動かなくなっている
とか。さびて固まってるとか。

(1)基本はメーカーに問い合わせたほうが。。。
(2)一か八かなら、分解してみるのもよいかも知れま
 せん。
 きれいに掃除したら意外と直るかもしれません。

 大体、穴のおくに鉄の振動版がある構造だと思い
 ます。振動版を曲げてしまったり、破損したら
 直しようがないと思いますので、自信がなければ
 メーカーに相談したほうがよいかと思います。

 洗って落ちそうな汚れだといいですが、錆びだと
 個人では難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
日本楽器と書いてあります。ヤマハの前身と初めて知りました。仰有るように一か八か分解して掃除したら音が出るようななりました。

お礼日時:2006/08/14 18:28

ハーモニカはそんなに複雑な機構ではなく、リードが並んでいるだけですから、原因は多分リードの破損だと推定できます。

異物が詰っているかどうかは見ればわかりますから、それはもう点検されていますよね? 間違いなく修理できますから楽器屋へお持ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。初めて中身を見ました。

お礼日時:2006/08/14 18:18

ハーモニカが壊れたら


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/me …
トンボ楽器
http://www.tombo-m.co.jp/harm/other.html
修理工具を売ってます。
修理もしてくれるみたいです。(自社製品?)
フジクラ楽器
http://www.fujikura-gakki.com/shopping/harmonica …
修理工具を売ってます。

このへんも参考になるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!