アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/1に転職したものです。精肉店です。前職の職場では店長・課長を務めていました。前のところは街の肉屋さんみたいな感じで、小さい会社の小売で働いていましたが、スーパーに転職したところ、覚悟や予想はしてましたが、ものすごくレベルが高くてギャップを感じました。別にそれは良いのですが、今日副店長から期待ハズレの言葉が出てきて「あなた、前職で課長店長してた割には段取り悪いね?基本衛生もなってないし。上の者は君の前職を聞いてかなり期待値が高いんだが、それなりの行動しないとダメだよ。前職給料どのぐらいだったの?笑。俺、君の前職に転職すると通用するかな?笑」ってバカにされました。
私は今年の6月に面接をし、内定はすでに頂いていたのですが、8月までは転職アドバイザーを通して、転職先に「私は現職、課長・店長の職歴はありますが、レベルの低いところで働いており、尚且つ小さい会社だったのでやったことないことも多いと思います。変な意味で期待されすぎても不安なところがありますが、それでもよろしいですか?」と聞いたところ、そこはしっかり教えてくれると言ってくれたので、10月に転職を決意したのですが、いざ入ってみると、研修も何もしないで、衛生マニュアル搭載のタブレット見せられただけでいきなり実践させられました。正直に答えただけなのに、転職アドバイザーからは、「面接の評価が高かったと」とのことです。自分で選んだ道で、まだ1ヶ月弱しか経ってませんが、前職のこともバカにされて、わからないこと聞いても、「そんなのわからないの!?」っていちいちその言葉挟んできて、流石に心が折れてしんどいです。あと、副店長は私が2人だけの時になると、私に対してかなり舐めるような対応してきます。辞めたいと思っているのですが、みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

何を言われても「そうですね」と受け流して、仕事に必要なことだけ得るようになさってはいかがでしょうか。

真面目に相手になるだけ馬鹿馬鹿しいので、「ああ、そうですか」とでも言っておけばいいし、「そんなのわからないの!?」と言われたら、笑って「わからないから聞いているんですよ」とでも言ってやればいいです。
とにかく、まともに相手にしないことです。こんな人間のために悩む価値はないです。

どうしても我慢できないなら、その副店長の態度について、一度、店長に相談なさったらいかがでしょうか。
もし、それでも改善がみられず、心が病みそうなら、転職なさったほうがいいと思います。
    • 1

これは気の毒にね。

心中お察しする。

別にそのスーパーしか働き口がないわけではないんだから、さっさと転職すればいいと思うよ。
退職理由は副店長からの日常的なモラハラ。
そういう退職をすれば、その副店長は処分はされないにしても人事考課に影響する。
ちょっとした仕返し。

それはさておき。
今の会社へ採用されたのは「店長・課長の経験」を評価されたから。
それがなかったら採用されたかどうかわからない。
つまり、肩書や経歴でそのスーパーで働くチャンスを得たわけだ。
そのチャンスをつかめなかったら、そのスーパーでの仕事のレベルの高さも体験できなかった。

ある意味では、その体験をしなければ先に進めなかったと思う。
そのスーパーでプライドを捨てて初心に戻ってイチから勉強していくか。
あるいは転職して他の職場で今の能力で通用するような活躍できる場を求めるか。
どういう風に先に進むのか。

余計なお世話だと思うけど。
小さな会社の管理職でも、今まで働いてきた経験やプライドがあるよね。
レベルの高い会社から見たら笑われてしまう程度かもしれないけれど。
笑われてしまうのは悔しいと思う。

でもね?
そこは自分の考え方を改めた方がいいと思うよ。
悔しさはバネにもなるけど、それに今の質問者は悔しさをバネにできていない。
そして今の辛さは”悔しさ”ではなくて、副店長に見下されて自尊心が傷つくこと。
プライドを持って生きることや仕事することは大切だけど、いまのそのプライドは本当のプライドではない、なんの役にも立たない邪魔な承認欲求みたいなモン。
そんなモンは今すぐトイレに流すか不燃ごみの日に出した方がいい。

バネにするのなら。
本件では「衛生」が挙がってるので、衛生面を徹底的に勉強したらどうかな?
当方は詳しくはないけど、食品衛生責任者は誰でも取れるので意味はないだろうけど、スーパーの食品関係で仕事するなら食品衛生管理者の資格とかあるといいのではないかな。
その資格が必要ということではなくて、その資格を取得するまでに得た知識が必要で、その資格があるということで一定の知識を修めていると周囲に認知される。

本件では「そんなことも知らないのか」と言われているけれど。
会社ごとに仕事の進め方た手続きや処理が違うので、その会社独自の事柄については転職者は知らなくても当たり前。
でも、その業界やその職種では当然知っていて当たり前の事柄については、転職者でも知っていなければならない。
食肉関係なら衛生面は最低限必要な基礎知識があると思う。
副店長の言う「そんなこと」というのは会社独自なのか食品関係の基礎なのか、どちらだろうね。

いずれにしても。
質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 1

なるほど!

舐められて良いんです。
副店長に初めはバカにされても良いんです。
就職先を学校と勘違いしてる愚かな人間にはならず
副店長に早く認めてもらえる努力を私ならしますね!

経営者側からすると即戦力が欲しいんです。

即戦力になるには、副店長からバカにされないためには
努力しかありません。

分からないところは徹底的に質問しまくる!
そのお店で不正や誤りがある場合、副店長には言わず
店長以上クラスに提案を行い点数稼ぎを積み上げていく!

私から見れば、あなたの実績たるプライドが通用しないから
副店長に喝を入れられてる!
業務を教えてもくれない!
しかもバカにされっぱなしで辞めたい!

あなたの努力はないのですか?

今逃げ出せば、あなたの噂が広まるだけ!
歯を食いしばり負けずに副店長の地位を脅かす
存在になる人間になるべきです。

バカにするレベルではありませんが、スーパーの
副店長って、それ程、地位があると思えません。

頑張りなさい!
    • 1

辞めても良いけれど、次の転職先を決めてからでないと失業しちゃいますよ。

• 1