アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android端末で保存した画像をWindowsパソコンにインポートしたらWindowsパソコンがウイルス、マルウェアに感染する可能性はありますか?

A 回答 (3件)

「そんな事は無い」と思い込んでいる人が意外と引っかかるモノがありまして。



・キヤノンMJ セキュリティ情報局:ステガノグラフィとは?高度なマルウェアからどう防御するのか?
 https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/spec …

・GIGAZINE:Androidアプリ内のPNG画像にマルウェアを仕込んでアンチウイルスソフトを回避する手口が発見される
 https://gigazine.net/news/20151125-android-malwa …

画像データの中に悪意のあるスクリプトを埋め込んで、マルウェア感染を狙う手法「ステガノグラフィ」と呼ばれるモノによる感染例が過去にありましたね。

過去での感染事例は、

・それっぽいメールに画像が添付ファイルとして送られていた
・Androidアプリの中に仕込まれていた

というモノですが、やり方次第では他にも方法が思いつくものです。
例えば、セキュリティの脆弱性が放置されている古いOSを利用しているPCにハッキングして、それを踏み台にして他のwebサーバーへアタックを掛けて突破できたらそのwebサーバー上の画像ファイルをマルウェアを仕込んだファイルに置き換える、とかね。
そのwebサーバーに何も知らずにアクセスした人は感染してしまうわけです。
また、そんなwebサーバーの画像をAndroid端末で保存してWindowsのPCに保存して読み込ませたら・・・どうなるのでしょう。

中途半端な知識を「それが全てだ」と思い込んでいる様な人は、未知の脅威に対して無警戒な状態になっていますから、本来であれば注意が必要なのですよね。

かつて、2001年にNimda(ニムダ)というコンピュータウィルスが世界中のコンピュータに感染して大騒ぎになったことがあります。
その時の感染ルートの一つにMicrosoftの公式なニュースサイト「msn」があったんですよ。
普通なら、Microsoftの関連サイトであるから疑いもしませんので、あれよあれよという間に感染者が続出するという・・・

ですので、セキュリティに関しては慎重になっているくらいの方が丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ないと思って良いです。



OneDriveアプリをスマホに入れるとパソコンにインポートもワンクリックで済み、セキュリティ面でも安全でオススメですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

参考になれば
    • good
    • 0

「Android端末で保存した画像」がネットから拾ったものであれば、


感染の可能性が無いとは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A